小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

10月終わり 

10月ももう終わりですので締めとして何か書きましょう。
完全に思ったことをそのまま垂れ流していく感じになってしまうでしょうが、お暇な方はどうぞお付き合いください。24時までには書き上げたいものです。

・・・・・あかん、早速詰まった。書き上げたいって言った傍から5分硬直してました。
音楽を聴きながらなのもいけないですね。
単純作業なら構わないんですが、ブログを書くなど考えながら頭を使う作業をする場合は音楽を聴きながらだと全く捗らないです。ちなみに聴いているのはB'zの曲。某動画を視聴しながらとなるので、視覚と聴覚を奪われた状態なのでなおさら書けない。
どうでもいいですがこんな文章に何の生産性があるのか、いやない(反語

PCを新しくしてからは元々iTunesに入っていた曲も全て消えてしまったので、B'zの曲が気軽に聞けなくなって恋しくなったのでしょうか。
そしてまっさらなiTunesへ自宅にあるCDを取り込む作業。
せっかくステミキが搭載されて生放送でもiTunes音楽が流せるようになったのでもったいないです。
そうそう、やっと念願の「ステミキ」を使うことができました。ステミキとは「ステレオミキサー」の略です、ググれば出てきます。が、説明します。
ニコニコやツイキャスなど生放送の視聴経験がある方、もしくは自分が生放送をやってみようとして一度は疑問が生じることとして「放送中どうやって音楽を流しているんだろう」ってことがあると思います。
放送主の声はマイクがあれば相手に届きますね?
じゃあ音楽は?まさかスピーカーで流した音楽をマイクで拾っているなんてことは、それではあんなに綺麗に音は聴いている側には届きません。
それも全てステミキのおかげです。自分のPCで聴いている音楽をそのまま相手にも聴かせることができるんですね~。

・・・と長々と説明してしまいました、どうもステミキ初心者です。
とりあえず生放送をする環境はそれなりに整ってきたため、昨日ツイキャスを久しぶりに再開してみました。自分の声とBGMを同時に流すことに成功したため安心。
これからちらほら生放送をやっていきたいと思いますので、暇人の方はよかったら遊びに来てください。目印はこんな感じ。
ツイキャス


あとそのうちニコ生もコミュニティ再開させたいなーなんて思ったり思わなかったり。
あちらはツイキャスと違ってプレミアム会員(月500円)に入らないとできないため慎重にならざるを得ないのですw
プレミアを経験してしまって確かに現状では不便も感じてしまっているんですけどね。
動画がよく止まることが一番問題だ・・・・。
生放送なんかは滅多に見ないので追い出されたーとかで嘆くことはあんまりないです。全くないわけではない。

たかが月500円ですが、されど500円です。
この500円を節約した意味をちゃんと成立させるために、今月やっと今までできなかったことを成し遂げることに成功しました。
それは・・・・2月から続けてしまっていたGF(仮)への課金を止めることができたこと・・・!
それこそ月500円たらずではなく、少なくても月2000円・・・多いと2万近くとか課金した月もあったので(遠い目
そんなことではプレミアを止めて500円を節約した意味もなくなってしまうので、なんとか止めたいとは思っていましたが、今月の課金額は0。ようやくですね。

あ、10月おわr(ry

Comment

Add your comment