小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

黒歴史になるであろう動画投稿 

ついに・・・ついに作ってしまいました。
皆さんご存知の俗に言う"歌ってみた動画”です。

記念すべき最初の動画は・・・
GLAYの『誘惑』です。

[広告] VPS




▼▼▼▼▼ 裏 話 ▼▼▼▼▼


【過去の動画】
いきなり暴露しますが、昔から私のブログをご覧になっている方だったら知っているんですが、歌ってみた動画を投稿するの自体は初めてではありません。ありませんが、カラオケBOXでカメラを持ち込み画面を直撮りしたものをそのまま投稿していたんですねー。
その投稿した数々の動画はアカウントを削除されているため見ることはできません!(((
もちろん元の動画も容量の関係で残してません。

【動画作成について】
今回は全てPCの前で音声を録音、合成しております。作成はフリーソフト『SoundEngineFree』 、『Craving Explorer』、『Audacity』と『Windowsムービーメーカー』の4つで行っています。
もっと細かい部分の編集をする場合は別のソフトがいると思いますが、本当に最低限の『歌ってみた動画』を作りたいならこれで十分だと私が参考にさせていただいたサイト(動画)で書かれていた気がします。
参考にしたサイト⇒http://utattemita3939.blog69.fc2.com/blog-entry-170.html

【なんで誘惑?】
この度GLAYの誘惑という1998年発売の曲、今から16年前になりますね、この曲をなぜ初めての動画として選んだのか。
ずばり一番の要因は今GLAYにハマっていたからです。単純すぎる。
GLAYの曲は数多くありますが、それなりにキーも高すぎず歌いやすいと思ったから(ちゃんと歌ってみると割りと難しいのが分かって後悔した)、難しい曲が多いため消去法でいったらこうなった・・・って感じです。もちろん好きな曲には変わりありませんが。特にPVはかっこいい。
そうそう、PVと言えばなんですが、一応この歌ってみた動画はYouTubeなどで公式がPVを一般開放している曲しか作らないようにしようと考えています。やっぱりグレーゾーン、いやほとんどアウトな動画を作っているわけですし、厳しいところは普通に削除対象として警告されます。あまりなんでもかんでも投稿してるとまずいので、せめてPVが出ているところだけにしようと。かなり絞られてしまいますが、そんな文句も言ってられません。

【歌ってみてどう?】
とても恥ずかしい、恥ずか死してしまいそうになります。
カラオケ録音で投稿していた頃から2年は経っているため久々なので恥ずかしい・・・・というのもあるかもしれませんが、特に気になるのが「この録音の仕方はものすごく素人臭く聴こえる」のです。
あれ、僕ってこんな下手だっけ、表現力ないわーとか自分の声を聴いて思ったのが正直な感想です。カラオケ録音よりも数倍恥ずかしいです。
マイクは1000円くらいのものですね。100円のマイクでも相当よく録音できている方も世の中にはいるため、マイクのせいにはできないです。全ては自分の歌唱力次第。

というわけで次回もこの作成の仕方で作っていこうと考えていますが、当たり前ですが直撮りよりも数倍動画作成に時間がかかります。なのでもしまた聴きたいと思ってくださる方がいたらお時間をいただきたいかなと思います。
ただ言えることは・・・・作ってる時間はすごく楽しいです。

Comment

Add your comment