小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

10月の生活 

環境が変わり徐々に新しいPCにも慣れてきました。環境が変わると人間も変わると言いますが、いやそんなこと言われているのかは分かりませんがw
結構私の生活も変化してきたなーと実感があります。まずPCが壊れてすぐのことなのでそうなるのも当たり前かもしれませんが、出掛けるときはPCの電源をちゃんと落とすようになりました。PCを労わってあげるのです!
当たり前の人にとっては「何言ってんだ」って思われるようなこと告白しました。ええ、私ずっと家を出るときもPC点けっ放しの人だったんです、駄目ですね!
もうそんな駄目人間はいません・・・生まれ変わった私は1時間以上席を離れるときは必ずPCを消し、停止中は必ずディスプレイと本体にカバーを掛けて埃から守り、PCのことを常に第一に考えているのです・・・!
・・・ぽかーんと口を空けるレベルでものすごくどうでもいいことをドヤ顔でほざいてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

ちなみに席を離れる1時間以上の中には夜のジョギングも含まれています。今まではPCを点けっ放しにしたまま夜の街に繰り出しては汗水流して帰宅後もそのままお風呂にGO!元々中古PCだったとは言え寿命が短くなり故障したのも肯けます。
PCを新しくして良かったこと?と言われれば、またジョギングをする習慣が戻りつつあるということですかね。
7月まで順調に重ねてきたジョギングですが、足の故障(そんな大袈裟なことでもありませんでしたが)により一時中断、夏コミもあり夢現なまま途切れてしまった習慣をまた取り戻すことができそうです。
一度止めてしまったことをまた続けるのって本当に難しいんですからねw
何か新しいことに挑戦することよりも遥かに難しいと私は思っています。だからこそ続ける才能って重要なんだなーとイチロー選手うんぬん。まあそれは置いといて。
ちなみに今までのジョギングの一ヶ月単位の走行距離はこんな感じです。
4月:22.8km
5月:60.1km
6月:92.4km
7月:81.1km
8月:13.2km
9月:36.1km

そして今月10月は9日までで24.8kmです。今日もこれから走りに行く予定なので10日で30kmほど、単純計算で月90kmくらいになりそうですね。ピークだった6月の走行距離に並ぶ勢い。

あとあまり関係ないかもしれませんが、走るようになって最初の頃は体重が減った増えたで一喜一憂していましたが、最近になってあまりそんなことも気にしなくなりました。
もちろん気にしない方が断然いいんだと思います。まあ減ることでうれしいと思うのもいいことなんですが、あまり喜びすぎても体重が増加したときにその分落胆も増えるでしょうし、あくまで目標の体重まで減らし、それを維持することが重要なので細かいことで一喜一憂などしていられません。
さて、なぜ一喜一憂しなくなったかと言われると、それはおそらく全体を見渡すようになったからなんだと思います。先ほど月単位の走行距離を書きましたが、走った距離ってやっぱり裏切らなくて、ちゃんとその分体重に跳ね返ってきてくれます。もちろん走らずにさぼればその分増える。
そうやってちゃんと努力したほど結果は返ってくるって分かっている、信じることができるので、いちいちその日その日で体重がどうだのこうだの騒がなくなったんじゃないかなーと。
嘆いている暇があったら動けよって感じですね。まあ反省という名の考える時間も必要ですが。

そんな感じでまた習慣化できれば新しいことが始めたくなってくる。
ただ時間を無駄にしていく遊びや暇つぶしではなく、自分の技術として身につけられるような、そんなことを始めたいなと。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment