小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

こみっくトレジャー24 

昨日は疲れ果て夕飯を食べに行く気力も睡眠欲に勝てないまま眠りに落ちてしまいました。そのおかげか分かりませんが、途中で一度も目を覚まさずに7時間以上熟睡することができ、1ヶ月以上抱えていた4時間以上熟睡できない悩みを解消することができました。相当疲れていたんでしょうか。今日から私の睡眠事情もまた戻ってしまうかもしれませんが、いい転機になるかもしれないという考えもあるのでね、後者の考えを採用していきたいと思います。

それでは前置きが長くなりましたがこみっくトレジャー24のレポートです。
こみトレはインテックス大阪で開催のオールジャンル同人誌即売会です。
開催時間は11時~15時で、大阪開催としては最大規模かな。


9月6日(土) 前日
早朝、青春18きっぷを持って在来線でいざ出発。今日は日本橋で大阪勢【通称はねの一味】とポケモンをやる約束をしていたのでまずはそちらに向かうことに。
お昼12時過ぎ、日本橋に到着。別ルートから来ていた三重の友人と合流、昼食を先に終えてからはねの一味と遭遇を試みました。場所は安定の分かりやすいゲーマーズ前。ちなみに昼食は王将でした。天津飯もぐもぐ。

はねの一味と遭遇後、拠点をマクドナルドに移動しそこでなにかしら注文をしてさあポケモンを開始。
自分合わせて6人がローテーションで回しながらマルチバトルをするという形式に。自分達は遠征組ということで固定でやらせていただきました。
こういう時しかできないけどマルチバトルは楽しいですね!ダブルの知識がなくてもそれなりに戦えるので。
あと電車内で育成していたウインディが活躍してくれてうれしかった、ねっぷうだけじゃなくバークアウトも全体技なんですね。

2時間ほど遊びつくしはねの一味とも別れ、さあホテルに行くぞということで宿泊場所のある中ふ頭駅に。
イベント会場から徒歩1分という素晴らしい位置取りのホテル、これで何度目になるか数えられないくらい泊まっていますが今回もお世話になります。

IMG_5589.jpg

ホテルに向かうと自ずと見えるインテックス大阪。生憎の雨で、この雨が明日も続かないことを祈るばかり。

夕飯はコンビニで買ってホテルの部屋で。
店で食べるのもいいけど、コンビニで弁当を買って皆で部屋で食べるのも楽しいんだよねぇ。
そして早めの就寝。高まる気持ちを抑えてしっかり休みますか。


9月7日(日) 当日
早朝!会場も目の前なので余計な荷物を置いてまずは列取り。
列を確保してからまホテルに戻り朝食&身支度を整えます。
ちなみに今回はペナルティありました。5時45分頃にニュートラムで来た人達の列(全体の3列目辺り)を先頭に、それまで会場に出来ていた列(2列目まで)の遅い順に入場、そしてその列が入りきったら4列目以降が入場し列固定という流れに。
一応中ふ頭に到着する始発は5時16分なんですが、その時間帯に来た人達もペナルティ対象になった感じですね。まあ環状線内の駅から来るとこの始発には絶対に乗れないのでそれを考慮に入れてってことでしょう。

・・・と余計な話しをしてしまいましたが、無事列が固定されてホテルに戻り朝食。
準備が整いチェックアウトを済ませまた会場に。開場時間である11時まで待ちます。


【こみっくトレジャー開催 11時~】

パンパン!というくす玉が割れる音と全員の拍手の音を響かせながら派手にこみトレが開幕。異常なテンションに晒されます。
初手は無人少女・・・ということで5号館に入り、無人列に。再販のみで布物もないのに開場前にすでに30人は並んでいるという情報を聞いていて心配でしたが、そこまで長い列にもなっておらず3、4分ほどで済ませることができました。

あとはもうあまり順番も考えずわたくび⇒Digital Lover⇒無人少女⇒推定部員⇒Public bath⇒無人少女ととりあえず本能の赴くままにその場の状況で行きたいところに行きたいように行ってみました!(結局無人少女は3周してた)

列形成時に少し降っていた雨も開場後は一切降らず、気温もそれなりのいい環境で回ることができたんじゃないかな。
そのおかげで汗はほとんどかいていませんでした、夏コミとはえらい違いだなぁ!

当初目的としていたお買い物も30分ほどで終わってしまい、用意していた差し入れを持って挨拶周りと買い逃しを求めに。
普段あまり行くことができなかったサークルさんも含め3箇所+α挨拶に行くことができましたね。
山猫BOXさんはいつも通りな感じで気軽に話せましたし、りこさんとこは手紙もちゃんと渡せて伝えたいことも話せました。
しかし口下手で慣れていない人相手だと声が小さくなる?私、某挨拶初見のサークルさんには差し入れを渡しただけでまともに話せませんでしたねw
何かきっかけがないと話すのって難しいんですよねぇ。

今回のこみトレの動きは
①列固定、待機(7時~)
②サークル回り(11時~)
③チェック外サークル回り、挨拶回り(11時40分~)
④撤退、ホテル待機(12時30分~)

・・・でした。1時間半しかイベントで動いてないなぁ!

まあ翡翠亭とKAROMIXに並ばなければ今回はぬるかったので、短い時間でゆったりといろいろ回ることができました。もう少し島中を見てみたかったけど。

そしてインテックス大阪を離脱後、日本橋に向かうわけですが・・・。
焼き肉パーティーをしました!!!

イベント後の打ち上げというやつですね。
イベントに参加し続けて6年、何気にこういうのは初めて・・・と思いきや一回ありましたね。でも焼き肉という豪勢かつ総勢7名の規模は初めてなので。
ちなみに15時現地集合ということだったのですが、道に迷ったせいで私達は20分遅刻。すいませんでした。

IMG_5630.jpg

なんかゴリラが迷い込んできたみたいですが気にしないでください。
網を二つ用意して3-4で食べてます。知らない方もいましたが楽しく参加することができたので良かったです。

帰りはまたJRで、焼き肉会で一緒に参加していた愛知勢の人と一緒に帰りました。
疲れ果てていたのでほとんど寝てましたが。私は日本橋で買った大室家(ゆるゆりのスピンオフ)ちまちま読んでました。


ということでこみトレに参加された方お疲れ様でした!
皆さん欲しいものは入手できたでしょうか。速攻完売したものもありましたが、私はとりあえず予定していたものはほとんど買えたので満足です!その代わりお金も予算いっぱいいっぱいに使ってしまい、給料日まで厳しい生活を強いられそうですw

次回のこみトレも参加します。即売会は10月26日のサンクリ65に行きます。
そして冬コミと今年も残り4ヶ月ですが慌ただしくなりそうです。
それでは戦利品の画像を最後に、また会いましょう。



IMG_5642.jpg

右側のタペストリーは
KAROMIXの蒼海舞香ちゃんタペストリーとREI's ROOMの龍鳳タペストリーです。


IMG_5643.jpg

でかい(意味深

スポンサーサイト

Comment

Add your comment