小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

熟睡したくて 

今年いつだったか忘れましたが、なかなか寝付けないことで悩んでいました。
布団に入ってから1時間、2時間眠りに着けないのは当たり前で、スマホの睡眠アプリを使ったり対策を考えながら過ごしていましたらいつの間にかすっかり解消されていました。
寝付けないことがただの一過性のものだったのか分かりませんが、何もしないよりは良かったんじゃないかなと思います。病は気から信者ですしおすし。

そんな悩みから数ヶ月が経ち。
今回は・・・長い時間熟睡ができてないのです。

例えば夜12時に就寝⇒深夜3時~4時には起きてしまう。
と言ったようにすぐには眠れるんですが、その分早く起きてしまいます。これがもう1ヶ月以上は続いてるかな・・・そのせいか1日やる気があまり出ない、すぐ疲れる、すぐ眠くなる。こりゃあかん、そろそろなんとかしないと。

最初このことを意識し始めたのは行き付けの美容院に行ったときです。
元々自分は頭の皮膚が赤い、つまり頭皮が炎症を起こし気味でして、そのことで美容院の方にいろいろアドバイスを受けていました。
◆頭をなるべく掻かないように⇒シャンプーを変える
◆入浴後の汗を抑える⇒ドライヤーで乾かした後冷風を浴びる
頭皮のマッサージをする
などなど。このことに注意を払ってから再度見てもらった結果、少しは炎症を抑えられているけどまだ赤みはあると。あとはストレスが溜まっていたり、夜ちゃんと寝れていない、もしくは夜更かししているのでは?と聞かれ「ああ、そういえば最近熟睡できてないかも」と気付くようになりました。


さて、あまり深く考えすぎるのは「こんなに考えてるのになかなかうまくいかない、なんで」と逆にストレスが溜まってしまい良くないとは聞きますが、何もしないで悩んでいるよりかはマシだと思うので少しは考えていきましょ。

では熟睡するための具体案とその現状を考えていきましょう。
参考にしたサイト⇒http://igot-it.com/zyukusui-115.html

【睡眠環境を整える(部屋)】
寝室の温度を調節する
 夏は暑いということで暑さで起きてしまったりすることもないことはない8月。しかし最近はやっと涼しくなってきて、就寝時間の温度はいい環境になっていると思います。
自分に合う寝具を利用する⇒最近新しい枕買った
 実を言うと夏コミの遠征時も4時間以上の熟睡ができていませんでした。3日目が終わった後などは疲れ果てて必ずと言っていいほど長い時間眠ってしまうのに。自宅の寝具以外にホテルのいい布団・枕を使用していても熟睡できないということは、寝具は今回熟睡できない要因ではないのかもしれません。あと最近新しい枕も買いましたが効果なし?
就寝前1時間からは温かい色の間接照明に切り替える⇒無理?
 温かい色の間接照明とか照明を変えないとどうしようもなさそう。1時間前に部屋の照明を暗くしていくなどだったらできそうですが、生憎現在は豆電球が切れているのでとても明るいか真っ暗のニ択しかできないのがなんとも・・・。
あと就寝時は部屋を真っ暗にするよりも豆電球などで少し明るくしておいた方がいいと聞いたことがあるのですが、あれは本当なのかな。
クラシックや自然音など、リラックスできる音楽を小音でかける
 寝付けないとき以来の睡眠アプリの出番かな!?あの頃からほとんど使ってないので今日からまた使ってみることにします。

【睡眠環境を整える(自分)】
朝起床したら太陽の光を20分以上浴びる
 めんどくさいですね(
晩御飯の量を少量に抑え、しっかりと噛んで食事する
 うちの晩御飯は比較的昼食よりも少なめなので適切かな。あとはしっかり噛むこと。時間を気にしてしまって早く食べ終わりたいなどと考えないようにしたいですね。
ぬるめのお風呂に20分程度のんびりと入浴する
 最大の原因かもしれない入浴。実は私、数ヶ月前アトピー性皮膚炎で病院に通っていたときに、お風呂はあまり浸からずにシャワーで汚れを洗い落とすようにと言われ、その通りにしてきたためお風呂にのんびり浸かるという習慣がなくなってきてしまっていたんです。もう最近は身体の痒みは抑えられているので入っても問題ないと思います。まあぬるま湯じゃないとあれかな。
ホットミルクやココアを飲んで体温を温める
 飲んでないです!飲みましょう!逆に禁止されているカフェインやお酒などは飲まない人なのでモーマンタイ。
◆脳に刺激となる要素を遠ざける
 よく言われるPCやスマートフォンなどですね。やはりどうしても就寝ギリギリまで使っていまう。あとあまり夜のお遊びも控えた方がいいですね(ぇ

【その他今までの生活環境と変化したと考えられる要因】
運動する頻度が減少した
 7月終わりに足を故障してからジョギングをする頻度が極端に減りました。私が熟睡できなくなったのもその後からなので、もしかしたら運動不足が原因なのかも?
睡眠する時間が分散した
 家に帰ってきてから、もしくは時間のあるときはよくベッドで寝てしまいます。夜にちゃんと睡眠が取れない⇒昼間や夕方に寝てしまう⇒睡眠時間が分散⇒夜に寝れなくなる:この負のスパイラルが働いているような気がしてなりませぬ。
眠れないことを意識し出した
これを言ったら元も子もないんですが、ちょっと意識が強すぎるのかもしれません。熟睡できないから駄目だとか悪だとか、絶対治さなきゃいけないだとか考えると逆効果だと言われているし私もそうだと思っているので。治ったらいいな程度の気持ちで、あまり深く考えずに・・・と最初に言ったことに戻ってきてしまいましたが、いつの間にか解消されていることを願って。


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