小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

B'z The Beat XXV 1988-2012 ランキング 

iTunesに入っていたデータが消滅してからというもの音楽を聴くことから離れていました私ですが、なんとなくレンタルショップで借りたB'zのアルバムをiTunesに入れてから以前並みに復活を遂げました。
ただしこの数ヶ月ほとんどB'zの曲しか聴いておりません。

なので今回はB'zのベストアルバム
『B'z The Best XXV 1988-1998』
『B'z The Best XXV 1999-2012』

の中から再生回数を元にしたランキングを発表してみたいと思います。これだけの曲があるので単純に順位を付けるのが難しいので、ここは聴いた回数で順位を付けるというシンプルな方法を活用していきます。iTunesは1曲ずつの再生回数も記録されるので便利です。

ちなみに大前提として、私がB'zを現役で聴き始めたのは38th『愛のバクダン』以降からです。それ以前の曲は耳にしたことはあれど通しで聴いたことがない、またほとんど初聴ということを頭に入れてもらえればなと思います。

ではいきます。まずは第10位から!


第10位
13th『裸足の女神』再生回数19回

1993年6月2日発売 初動77.8万枚⇒累計173.6万枚


第8位
24th『さまよえる蒼い弾丸』再生回数21回
1998年4月8日発売 初動40.6万枚⇒累計69.2万枚

14th『Don't Leave Me』再生回数21回
1994年2月9日発売 初動79.1万枚⇒144.4万枚


第7位
28th『May』再生回数22回
2000年5月24日発売 初動45.7万枚⇒69.5万枚


第6位
30th『RING』再生回数27回
2000年10月4日発売 初動40.0万枚⇒54.6万枚


第4位
16th『ねがい』再生回数33回
1995年5月31日発売 初動70.2万枚⇒149.9万枚

10th『BLOWIN'』再生回数33回
1992年5月27日発売 初動58.7万枚⇒176.4万枚





第3位
17th『love me,I love you』再生回数43回
1995年7月7日発売 初動45.5万枚⇒139.4万枚
とりあえずなんかハマってしまいよく聴いていました。シングルの売り上げや発売枚数から見てもこの1995年がB'zの最全盛期だったように思われます。その中で当時松本さんは「自分たちが表現したいものと世間がB'zに求めているものが合致したような曲」とコメントしており、これを見た私は「はぁ~なるほどね~、それっぽい」と小並感を零してました。





第2位
11th『ZERO』再生回数55回
1992年10月7日発売 初動61.5万枚⇒131.1万枚
CMで流れていたこの曲を聴いたことがそもそもこのベストを借りたきっかけでもある重要な曲、やはり上位に食い込むくらい聴きまくっていましたか。ただ最近はあまり聴いてなかったので2位なのは意外。
それまでのB'zのポップなイメージから大きく方向転換するロック・テイストが強い曲となっていますが、今のB'zの原点みたいなものでしょうか。原点にして頂点。






第1位
25th『HOME』再生回数63回
1998年7月8日発売 初動55.9万枚⇒96.1万枚
断トツってほどでもないけど見事栄光の1位を獲得。ベスト盤に収録されている数の多さからファンの間でも人気の高い曲なのではないかな。
歌詞、音楽のリズムともに癖になり覚えやすい。何回聴いても飽きないです。やっぱりサビのインパクトが強烈なのがポイントですかね。




さて、いかがだったでしょうか。おそらく単純にこれが好きだからと言って順位を付けていたらこんな並びにはなってなかったと思います。
というか個人的に曲としての1位は『ねがい』かなーと思っているのでw
そしてやはりと言いますか31th『ultra soul』以降のシングルがランキングに全く入っていません。現役でよく聴いていたものは今になってわざわざ何度も聴き返すようなことはしない、優先するのは昔の曲だってことですね。まあ普通に順位を付けても2001年以降のシングルはほとんど上位には来ないだろうけど(




Comment

Add your comment