小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

コミックマーケット86 2日目 

コミックマーケットも86回目、そのレポート回となります。
初日は参加できなかったので、2日目から月曜日までの3日間の記録です。

8月16日(土) 出発日・2日目
深夜0時を回った頃、キャリーバッグとカバンを持って豊橋駅へ。今回はおしゃれ&日差し対策で麦わら帽子も被っていきました。この帽子を使うのも久しいなぁ・・・イベントで被っていくのは初めてかもしれません。
駅構内には私と同じような装備に身を包んだ人達が何人か。
ここにいる人達の目的は一つ。そう、ムーンライトながらの到着を待つこと。青春18きっぷで乗ることができるながらは日がちょうど変わる豊橋駅で多くの人が利用を開始します。今回はなんとなく人の数が少ないように思えました。コミケ開催前だったらきっともっといたでしょう。

時刻は0時10分頃、豊橋駅のホームにムーンライトながらが到着しました。

IMG_5120.jpg

何度もながらを使っているのですぐ気付きましたが、車両が違う。
友人に教えてもらったところこの車両は特急『踊り子』などで使われている185系らしい。185系って言われても素人の私には「そうなのか」という感想しかでませんでしたが、以前よりも乗り心地は良かったです。

豊橋駅から5時間揺られて東京へ。このながらに乗っている時間は好きなので苦になりません。
ただし寝られるかどうかは別として・・・。


午前4時頃でしょうか、大して熟睡できませんでしたし車窓からの風景もまだ暗いままでした。神奈川付近を走っているのでしょう。
そしてムーンライトながらは無事予定時刻通りの5時05分に東京駅へ到着しました。この時間になると辺りも明るくなり始め、そして京葉線に向かう私と同族であろうたくさんの人達が早足で移動しているのを目撃して気持ちも高揚してきました。

ああ、ついに来たんだ・・・3ヶ月ぶりの東京に・・・!

私もそれに続き東京駅⇒新木場駅⇒国際展示場駅
このルートで会場である東京ビッグサイトに。

IMG_5136.jpg

着きました、ビッグサイト!!!
これはあそこです、やぐら橋側から一般待機列を撮った写真です。こう誰もいないスペースが多いと人ゴミの多さが全く伝わってきませんね。本当はとても多いです。時刻はちょうど6時を回った頃でしょうか。
私はキャリーバッグを預けに友人が滞在、そして本日私の宿にもなるホテルサンルートに行きました。いつもワシントンに宿泊していてサンルートは初めてなのでわくわくしています。場所はビッグサイト側からの入り口が封鎖されているため回りこんで正面入り口から入らないといけないため少々時間がかかりますかね。

荷物を預け時間までファミリーマート前で待機、フォロワーさんと話しながら時間を潰す。
その中で今日2日目一緒に企業に入る人と合流しました。そう、2日目はメイン企業です。何が残っているか分かりませんが、まあ買えるでしょっていう精神で。


【10時~ 2日目開場】
コミックマーケット86 2日目が始まりました!


一緒に入った方とは初手で並ぶブースが違ったのではぐれました。
初手はゆるゆり関係のグッズを求めに一迅社へ。
まずは初手が勝負!スペースの最後尾に迷わず到着することが最初の任務なわけですが・・・企業に入ってすぐ眼の前にいきなり一迅社の文字が飛び込んできましたwww

問題なく最初の任務をクリア、一迅社を1分で済ませることができたので、思い切って向かった2番手はぱれっと。初日は初手で並んでも2時間コースもあるよと聞いたことがあるぱれっとに勇敢にも立ち向かいました()
行く時間が早かったためか思ったより並んではおらず、大体20分ちょっとでレジ前まで行けました!
それでも並んでいる間に冷茶グラス、Tシャツ、ポロシャツ等々売り切れは続出し、ポロシャツを購入しようと思っていた私は買うものに困ってしまい、なんとなくサントラを購入しました。
一番欲しかったのは紙袋だったのでまあいいですかね()

3番手はTHE キャラのブース、ここはりこさんのラブライブ!とごちうさのキーホルダーがランダムで販売されているところです。
5分ほど並んでレジに行けましたが、購入方法はガチャガチャではなくボックスに入ったキーホルダーを手で掴んで引く系のあれでした。もちろん外から見ても見分けは付きません。
とりあえずごちうさを2回、ラブライブを6回の計8回4000円を消費し引いてみました。

この3つの企業を済ませ東館に。
お使いで頼まれたラノベ『101番目の百物語』の著者サイトウケンジさんのスペース『踊り食い鳥』に並びながら、先ほどのりこキーホルダーで何が当たったのかを見てみると・・・
凛ちゃん・凛ちゃん・凛ちゃん・希・希・真姫ちゃん・シャロ・ココア(アニメ)の結果に。

凛ちゃん被りすぎwww
まさか3つも出るとは思いもしませんでしたw

りこさんのキーホルダーは7/8個、そして種類としては4種類。
微妙な引きで終わってしまいまいたね・・・。

・・・と結果を見ているのも束の間、『踊り食い鳥』で頒布物を入手しまして、完全に2日目の予定が終了してしまいましたので一時撤退しました。


【12時~ イベント一時撤退&休憩】
会場内にホテルがあるため2日目は終日ずっとビッグサイトにいました。
会場のホテルに宿泊できるのって便利ですよね・・・つくづく思います。

カードキーを貰っていたのでホテルの自分の部屋に荷物を置いてきまして、今日一緒に泊まる方と合流+αでサイゼリヤで食事。元から宿泊していた友人は残念ながら帰ってしまうので今日でお別れ、ちなみにツインの部屋はとても広かったです。ワシントンのツインより広い。
相変わらずコミケ期間のサイゼリヤは混雑、それでも1時間規制がかかっているので回転率はとても早いもので、結構並んでいましたがすぐに自分達の番が回ってきました。いいですね!
どうでもいいですがこういう時ってそれなりに節約はしたいけど、それなりの物も食べたいよっていう繊細な乙女心がよく発動しますよね?(謎

ちなみにお昼だけでなく夕飯もサイゼリヤになりました。ビッグサイトを歩き歩いて食事ができるところを探していましたが、値段とメニューの豊富さから総合的にロジックしてここに決定。
食事の楽しみは3日目が終わった後に取っておきましょうってことで。

2日目も終わり、明日に備えて眠ることに。
イベントに参加している時間よりも休憩しぶらぶらして過ごしている時間の方が圧倒的に長かった2日目ですが、こういうのもいいでしょう。本番は明日なのでしっかり休みます。
というわけでレポートは3日目に続きます。




~まとめ・本日の戦果~
企業
〈一迅社〉ゆるゆりグッズ一式
〈ぱれっと〉さくさくサントラ
〈THE キャラ〉りこキーホルダー7つ
同人
〈踊り食い鳥〉101番目の百物語後日談&クリアファイル

-合計18,000円

スポンサーサイト

Comment

Add your comment