小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

お金がない(今年69回目 

微妙に更新の間が空いてしまいました。
それで何か書いていくわけなんですが、「更新してないから何か書かなきゃ閲覧者が減っちゃう」っていう強迫観念はなくて、むしろ達成感を得たいと思って書こうというプラスのイメージが強いです。
更新してなくても閲覧者さんそれなりに来てますしね(ボソッ

・・・とそんなつまらないことはいいとして。
ただ正直これから書く内容もつまらないと思います。

貯金したい。

昔から言ってる気がしますが、今回はそんなテーマ。うーん、お金が貯まりませんねw
今年4月頃にはそれなりに貯めることができた貯蓄もコミ1、軸中心祭、その他りこグッズの出現により一瞬にして闇に消えていきました。ブラックホールへと吸いこまれていったのだ。

そしてなんだかんだでお金を消費して現在に至ります。
今あるお金も夏コミでほとんど全てが消えていくことでしょう。予想の範疇でしかありませんが、おそらくコミケには15万ほどの資金があっても全て使ってしまいそうな気がしています。あればあるほど多数販売されるグッズへと使い道は必ずあるのですから。

不図最近考えていたのですが、数年前のそれほど働いてもなかった学生時代、月2~3万程度の資金(多い月で5万はあった)でもそれなりにイベントなどでよく回していられたなと。
正直今とあまり「お金足りないなー」っていう感覚に違いがない気がしてなりません。

まあ・・・つまりお金なんていくらあってもなくてもその状況に慣れてしまえば同じ感覚に陥ってしまうんだなーと実感してしまったわけで。
もっと大金を手にすることができたら違ってくるとは思いますが、それもなかなか想像できないですね。

それでも以前と今でお金がないと思っている感覚が同じなのはおかしい。
そう感じる原因に思い当たる節はあります・・・。

市場に出回るりこさんグッズの増加。

これに尽きると思います。他にも理由はあるはずですが、一番の原因は絶対これ。
何度でも言いますがやばいくらいりこさんの関連グッズは発売されています。

ちなみに現在連載している商業誌の作品としては
『つきツキ!』(発売延期なう)
『銃皇無尽のファフニール』(アニメ化も)
『ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~』

これくらいでしょうか。正直この辺りの商業誌にかかる費用はそれほどでもありません。ファフニールのアニメ化で新規グッズがぽんぽん販売されるようになると話は別ですが、それも来年のことでしょうし。
つきツキ!は次巻で最終巻なので問題なし、ありすorありすも去年の年末にグッズが一回出た程度だったと思います。

まあこれだけでもりこさん仕事しすぎだと心配になってしまうのであれですが。
問題は他の単発のグッズの方です。
例えば今年で言うとAngel Beats!の判子だったり、しずおか茶とのコラボ企画であったり、ごちうさやラブライブといったアニメ関連のグッズであったり。
またアールジュネス(きみどれ)でも毎月のようにたくさんの高額なグッズが発売されるようになりました。ちなみに今年発売されたグッズは「冬もあったか♪ほっこりセット」、「ボクサーブリーフ」、「ベッドシーツ」、「ウォレット(財布)」、「クリアポスター」、「クリアファイルバインダー」、「バスタオル」「クッション」、「軸中心祭グッズ」、「アクリルボード」、「甚平」などなど。
あまり見たくはなかったですが、ジュネス関係で今年発売されたりこさんグッズを全て購入したときにかかる費用を計算してみたところ総額83,800円以上でした。自分のブログを見ながら集計したので漏れはあるという意味も込めて「以上」という書き方をしています。

ちなみにラブライブやごちうさのキーホルダーはきみどれでも販売していますが、発売元が「THEキャラ」なのでこの集計には含めていません。あと神絵祭や軸中心祭の「アミューズメント景品」は運要素が強いためもちろん総額には含めていません。ガチャガチャの缶バッジがこれに当たります。

つまり・・・・ジュネスだけでもそれなりにひぃひぃ言わされてるのに同人や他の商業グッズも全部集めると・・・って改めて思うとお金がないというのも頷けます。

僕だって人間なので他の絵師さんのグッズも欲しいときもあります。
それだと・・・絶対お金足りませんよねww
だからねー、お金貯めるには何か切り捨てる、我慢するしか。それか貧困生活に自ら突入するくらい。

あとはお金を使わない方法として昔やっていたのが「情報を遮断する」やり方ですね。
見てしまったから欲しくなる、だったら最初から見なければいい。
というわけでなるべく情報収集はせずに最低限欲しい絵師さんの欲しいものだけを見てそれを取捨選択しながら購入する。
これが我慢をせずに精神上割と楽に過ごせる方法の一つだと思います。

Twitterなどをやっていると意図せずRTなどで情報は目についてしまうって人が多いと思いますが、そこは私は問題ないので・・・うん。
ただ人伝で聞いてしまったりふとしたことからサイトを見てしまって「ああ、これ欲しい・・・」って涎が出てきたり。夏コミのさくさくグッズがリアルにそんな感じでしたね(汗
ただ今回は夏コミ初日行けないのでどうせ買えないですが。
見てしまっても買えない状況があれば買わない。けど買える状況があると人間弱いものでほいほい買ってしまうのです。

とにかくねー、皆さんあんまり私にりこさんグッズ以外の物を教えないでくださいね!!!(



スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.09 Sat 02:02
Edit | Reply |  

Name - UUY  

Title - 

大変ですねぇ・・・

りこさんフィギュアもそのうち出るでしょうからがんばって生きてください(りこさん情報なら与えていいんだよね)
2014.08.09 Sat 22:09
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>UUYさん
E☆2から出てるあのフィギュアってガレージキットなんですよねぇ。
フィギュアに何の知識もない私にとっては材料のまま部屋の片隅で放置するしか・・・(
完成形で販売されるといいんですけど。
2014.08.09 Sat 23:04
Edit | Reply |  

Name - UUY  

Title - 

そういえば,昔E☆2でてぃんくるのフィギュア企画があって買ったんだった
http://www.etsu.jp/etsu_shop/2011tinkle_sh/
このときは普通に完成済みだったから大丈夫なんじゃないかな?
2014.08.10 Sun 16:41
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>UUYさん
あれですね、乙山法純さん作成のもの(双子アリスなど)はガレキ製で、他の企画では完成済みの可能性があるってことでしょうかね。
とにもかくにも作れない側からしたら完成品が欲しいですよね。
2014.08.10 Sun 23:41
Edit | Reply |  

Add your comment