小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【ポケモンXY】シーズン5こそは上位へ(その1) 

こんにちは、相も変わらずポケモンやってます。
今更スクフェスなんぞ始めてしまいましたがそこまでポケモンに影響もなく。むしろGF(仮)の方の時間が減ってきている気がします。

5シーズンに突入しました。期間は2014年7月15日~9月9日の約2ヶ月間です。
今期も同じようにまずは自分でパーティーを組んで、起動修正をしていきながら高レートを目指していっています。当初はバンギムドー軸から進めていましたが、なかなか安定して勝てないので解散させて、適当ではありますがパーティーを一新して潜ってみたところ・・・

結構勝ててしまいました。
こんなこと言うとさぞかし強力なパーティーなんだなと期待をされてしまいそうで怖い。途中技や努力値などは変更していますが、50戦レートで戦ったパーティーを軽く紹介して行こうと思います。

それでは、ババンッ!

445_4.png 145_4.png 260_4.png 130_4.png 094-megaevol_4.png 282_4.png

今回のパーティーはこんな感じ。メガシンカはゲンガー一体です。
上位KPが勢ぞろいの中にぴょこんといるラグラージがシュール。


【対戦成績】
開始レート:1549
最終レート:1764
最高レート:1781
50戦中33勝17敗(勝率66%)

おそらく今まで潜った50戦の中で一番安定して勝てたのかもしれません。
もちろん低レートのゾーンなのでなんとも言えませんが。このパーティーの要はラグラージとサーナイトが働いてくれるかです。


【ポケモン紹介】


445_4.png 【ガブリアス/NN:エレキギター】@こだわり鉢巻/性格:ようき
技構成:ストーンエッジ/じしん/アイアンヘッド/げきりん

襷で運用していた型に鉢巻を巻かせて剣の舞をストーンエッジにしました。このパーティーはよくリザードンYが出てくるので性格は陽気最速にしてあります。それでも火力は申し分ない。

145_4.png
【サンダー/NN:ツンダー】@ゴツゴツメット/性格:ずぶとい
技構成:ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/どくどく/はねやすめ

テンプレのゴツメサンダーです。特に何も言うことがない。ギャラドスと役割が被るように見えますがそんなことはなく、両方選出なんかもたまにありました。

260_4.png 【ラグラージ/NN:ロドリゲス】@とつげきチョッキ/性格:れいせい
技構成:ねっとう/れいとうビーム/じしん/ミラーコート

チョッキを持たせることで草技以外のほぼ全ての特殊技を受けきり返しのミラーコートで殲滅。電気相手への後出し性能もものすごく高いため安心して選出できます(ただし水ロトムは若干苦手)。どくどく、めざ草を持っていないライボルト、ライコウ、ジバコイル辺りは完封できます。めざ炎固体も厳選しましたが使うかどうかは微妙。いろいろ技スペースが足りない。
ちなみにこの型はニコニコ動画で活躍している水統一使いのカスミさんのラグラージを参考にさせていただきました(その後フレ戦で本人をぼこぼこにしました)。


130_4.png 【ギャラドス/NN:クロエ】@たべのこし/性格:のんき
技構成:たきのぼり/だいもんじ/どくどく/ちょうはつ

ラグギャラで相手のナットレイ+ファイアロー+電気を見るために大文字を搭載しています。このパーティーには本当によくナットレイと電気が出てくるので、役割破壊としてかなり役立っています。あとハッサムにも刺さります。氷のキバも欲しかったですが、サンダーのめざ氷、ラグラージの冷凍ビーム、サーナイトのムーンフォースがあるのでなんとかなっています。

094-megaevol_4.png 【ゲンガー/NN:はんぺん】@メガ石/性格:おくびょう
技構成:ほろびのうた/まもる/シャドーボール/みちづれ

テンプレの滅びメガゲンガーです。主にポリゴン2やフシギバナなど耐久相手を担当。ノーウェポンはかなり使い辛かったのでみがわりをシャドーボールにしました。先発でロトムやマンムーに一撃入れられるのが大きい。無振りだとラティオスをシャドーボールでもっていけないのでCに少し振りたいと思ってます。

282_4.png 【サーナイト/NN:とときん】@こだわりスカーフ/性格:ひかえめ
技構成:みちづれ/シャドーボール/ムーンフォース/サイコキネシス

ガブサンダーで苦手なゲッコウガを狩るため、また大半の相手を上から殴れるようにスカーフを巻いています。メガガルーラに死に出しで親子愛をトレースしてからの全抜きなんかも。
シャドーボールを若干使わないので何かいい技がないか検討中。10万ボルト、めざ炎辺りでしょうか。



【選出回数】
ガブリアス:26回(52%)
サンダー:27回(54%)
ラグラージ:28回(56%)
ギャラドス:24回(48%)
ゲンガー:19回(38%)
サーナイト:25回(50%)

何この全員が必要なんだ・・・ってくらい飛び抜けて多くもなく少なくもない選出率は。
やはりラグラージはミラーコートの汎用性が高いのか先発で起用することも少なくなく、選出率は高めになっていました。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment