小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【ポケモンXY】シーズン4で試行錯誤(真最終回) 

今シーズンで記事を書くのは最後、個人的にもう少し潜るかもしれません。
そしてこれが迷走した結果なんだ。

【メガバンギとか全く関係ない構築】
今回は50戦の中で施行錯誤しながらいつくもパーティー作っているので、詳細は省いて簡単に紹介していきたいと思います。

248-megaevol_4.png 663_4.png 260_4.png 479_4.png 681_4.png 214_4.png
248-megaevol_4.png 663_4.png 381_4.png 479_4.png 184_4.png 003-megaevol_4.png
248-megaevol_4.png 663_4.png 003-megaevol_4.png 479_4.png 214_4.png 681_4.png

通常ロトムのアイコンですがウォッシュロトムです。
ヘラクロスは全パーティースカーフですが、1番目は意地っ張り、3番目のパーティは陽気です。


【対戦成績】
開始レート:1697
最終レート:1744
最高レート:1746
50戦中28勝22敗(勝率56%)

この成績だけ見ると順調のように見えるかもしれませんが、一時期レートが1554まで下がりました。前回のパーティーのレート1835から通算して300近く一気に落としてしまい、レートの闇をこれでもかというくらい目の当たりにしていたり。
いつもならそこで終わるところですが、なんとか持ち直してレートを200ほど上げて1744で終了。


【ポケモン紹介】
前回から使っている同じ固体の紹介は省き、新たに入った活躍したポケモンだけを紹介していこうと思います。つまりすぐリストラされたりほとんど使ってない子は紹介しない。

663_4.png 【ファイアロー】@ゴツゴツメット/性格:ようき
技構成:ブレイブバード/おにび/はねやすめ/ちょうはつ
努力値:H252 B158 S100

どこかのブログで見たメガバンギラス構築にいたファイアローをぱくりました。実はファイアロー使うの初めてなんですが、すごく使いやすいですね。この構成なら対面から大体の物理相手には勝てます。電気がぽんぽん飛んでくる。Sは最速105族抜き調整だった気がする。

003-megaevol_4.png
【フシギバナ】@フシギバナイト/性格:ずぶとい
技構成:やどりぎのタネ/こうごうせい/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎
努力値:H252 B148 C50 D4 S56

12匹目くらいのフシギバナ。今回も私の好きな図太いで育成しています。
物理耐久はメガハッサムの剣舞バレパン確3調整&A無振りファイアローのブレバ確3調整。Sはとりあえず同速で大体勝てるかな調整。最近は物理受けファイアローが多いので大体押し勝てますね。長期的な勝負になることが多いので技のPP増やしたい。

479_4.png 【ウォッシュロトム】@オボンの実/性格:おだやか
技構成:ボルトチェンジ/10万ボルト/どくどく/ハイドロポンプ
努力値:H252 B6 C36 D172 S44

メガバンギラスやヘラクロスでも止まってしまうポリゴン2をどくどくで無理やり突破したいウォッシュロトム。最近のポリゴン2は電磁波しか持っていない気がするので相手に有効打はないはず。またHDベース+オボンでトゲキッスの怯みゲーをなんとかしたいあれ。HBじゃなくても一応ファイアローも見れるのでいいですね。

214_4.png 【ヘラクロス】@こだわりスカーフ/性格:ようき
技構成:インファイト/メガホーン/じしん/ストーンエッジ
努力値:H30 A252 S228

一番の地雷を担っているといっても過言ではないこのBW2の頃流行っていたスカーフ自信過剰ヘラクロス。意地っ張り⇒陽気にしたのはメガギャラドスに舞われてしまうとどうにも止められないと悩んでいたので、最速1舞ギャラドス抜き調整をしています。またメガライボルトも抜けて、メガホーンで確2が取れるので後出しを許さない。
主な役割対象はメガルカリオ、メガギャラドス、メガカイロス、バンギラス、サザンドラ、ヒートロトム、ヒードラン、テラキオン、ガルーラ、ラティオス、ゲッコウガ、アグノムなどです。上から殴ってくる中耐久までの相手なら返り討ちにします。バシャーモ相手でもまもるを挟まずに攻撃してきてくれるので倒せることもあります。ファイアローがパーティーにいるため、アローの無償降臨を許したくないということもあるのでしょう。
意地っ張りでも陽気でもポリゴン2を確1にできないのが痛い。


メガバンギラス使わない方が勝てました。

なんだろう、メガバンギラス構築とか言って無理にバンギラスを選出しようとしてポリゴン2やナットレイ、鉢巻ガブリアスに止められて終わる流れをよく見てきました。
みがわりが欲しくなるけど地震を抜くと役割範囲が狭くなってしまうので悩ましい。まあ思い切って地震を抜いた方がいいかもしれませんし、動画でも龍舞/身代り/ストーンエッジ/かみくだくの構成で使ってる方をちらほら見ます。

動画といえば、チョッキラグラージを見ました。電気受けにかなりいい役割を果たしてくれそうですごく気になっています。チョッキ持っててもミラーコートって使えるんですね(しろめ
バンギラス+エアームド(ファイアロー)+ラグラージでいろいろ見れそう。ただルカリオとか怖い。


Comment

Add your comment