小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】軸中心祭大阪会場 

大阪観光を満喫した27日から日が明けて、本番の28日土曜日になりました。軸中心祭は28日、29日の二日間開催で、グッズも各日に配分されるそうですが、私は都合上土曜日のみ参加。

6時10分起床。
普段の即売会と違って早朝に並ばなくてもこれくらいの時間に起きてのんびり行けるのでいいです。朝食バイキングを軽く済ませ、会場であるグランフロント大阪に。

グランフロント大阪、行けば分かりますがとても広いです。
店舗が開く時間になるとさらに人でごった返すので動きにくい。
今回イベントが開催されるのはここの地下1階の一角。外観はこんな感じです、まだ人気がない早朝です。

IMG_4304.jpg


館内に入るとなんか自分と同族っぽい人がぽつぽつと。
ああ、ここで間違えないですね・・・(察し
しばらくするとスタッフさんが立て看板を持ってきてくれました。
予想通りの看板のプチ撮影会が開催。そして私も便乗。


IMG_4305.jpg


しばらくしてやってきたフォロワーさん2人と合流。適当に列が最初に出来そうな場所に集まっていた人達の中に潜りこんで待機。そして案の定その付近から列が形成、9時前頃には列固定がされて会場前で待機することになりました。
待機中はあまり移動できなかったのでフォロワーさんとおしゃべり。
室内なので待ってることに区はなかったですね。


【サイン券配布】
待機中、本日開催される3名&明日の分のサイン会に参加できる券が配布されることになりました。サイン券は待機列の先頭から順番に各絵師さん30名限定で配布されていました。私達は大体前から30番目くらいに並んでいたので問題なくサイン券をゲット。
本日分はえれっと先生、なつめえり先生、らぐのほえりか先生のサイン券が配布されましたが、私はなつめえり先生を選びました。同人サークル「いちごさいず」で活動している絵師さんとして有名ですね。
ちなみにサイン券だけではサイン会に参加できず、その絵師さんにサインを書いてもらうためのタペストリーを購入しなければいけません。ショウバイジョウズデスネ


【10時イベント開場】

ほんとはちょっと時間が押してた気もしますが無事イベント開催。d
どこにどのグッズが置いてあるのか分からず、皆一斉に会場内を駆け巡って散らばっていきました。私もとりあえずは限定数のあるあいぽんカバーを探してからその他のグッズも順々に回収。

そして早くレジに行かないと行列ができることも知ってたので確保する物を持ったら速攻でお会計。会場内に入って約5分くらいで終了。
6000円以上でもらえる複製色紙が東京会場と違うことに不意を打たれつつ(ホームページちゃんと見てなかった)、この段階ですでにすっからかんになった財布の中身に息を落としながらフォロワーさんを探しました。

その後はアミューズメントコーナーでガチャガチャを回したり、1杯500円のぼったくりカフェで時間を潰したりしていました。
あのガチャガチャのサインタペストリー、3時頃でもまだ4人ほどしか当たっていなかったようですが、ちゃんと全員分当たったんでしょうか。ガチャガチャの量が大量すぎてもう闇。


【鈴湯さんライブイベント】
鈴湯(すずゆ)さんは日本の女性歌手で、リトバスなどアニメの曲も歌っている模様?
私もこの日初めて知りましたが、皆さんのりのりでライブを楽しんでいました。
本人公認で写真を撮ってTwitterに上げてもいいいやぜひ上げて宣伝してねとご本人から言われたのでその通りTwitterにライブ画像を上げました。涙ぐましい営業活動()
知らない方だったのでもちろん歌詞など頭に入ってこず、今でもどんな感じの曲だったかさっぱり覚えてませんすいません(酷い

その後CDを購入した人対象でサイン会が行われていました。


【えれっとさん&なつめえりさんサイン会】
15時からのサイン会に参加しました!私もコミ1ではこのお二方の合同サークルに訪れていましたので、そのことから少しお話させていただいたり。
とにかくせっかくサインを頂く機会があるので何かしゃべりたい勢。まあ後ろの人に迷惑がかからないようにちゃんとサインを書き終わっていただいたら撤退しますが!

えれっとさんは男性、なつめえりさんは女性でした。
そして参加者限定でペーパーもいただいてしまいました。
うーん、至れり尽くせり。

IMG_4382.jpg


【イベント終了】
サイン会が終わりフォロワーさんとイベント離脱。大阪駅で二人と別れて、イベントの途中で合流したもう一人のフォロワーさんとお店に入って時間が来るまでおしゃべりをしていました。
大阪駅、名古屋とは比較にならないくらい意味の分からない広さでして、ちょっと一息つけるお手頃価格なお店一つ探すのにも相当な時間を要してしまい、結局マクドナルドで妥協してそこで時間を潰すことに。
あまり会う機会のない方だったのでもう少しゆっくり話したかったです。

そして午後6時、大阪駅を出発し愛知に戻るのでした。
この日も朝から晩まで活動しまくって、前日もいろんば場所を観光して充実に充実しまくった二日間となりました。
一人は寂しいけど、かと言ってずっと一緒に誰かがいるのも落ち着かなくて疲れる気分屋のめんどくさい私ですが、この遠征では途中そんなことが頭に入らないくらい物凄くバランスの取れた一日を送ることができたと思います。全く苦にならないいい感じでした。

お金は予想以上にかけすぎちゃって今月ピンチですけど、行ってよかったなと心から思える遠征となりました。
東京の軸中心祭ですでにグッズはほとんど購入済みだったので、ただ残り物を回収するだけのイベントにならなくてよかったです。まあそれだけでも楽しかったでしょうが、それ以上の楽しさが味わえたので大正義。

土曜日だけ軸中心祭に参加された方お疲れ様でした。
日曜日も参加された方もお疲れ様でした。
東京と大阪会場の4日間全てに参加された方もお疲れ様でした(いるらしい)。


最後に、戦利品のことについて全く触れていなかったのでリストだけ。
・梱枝りこクリアタペストリー
・梱枝りこタペストリー『CHOCOLATE・TIME』
・なつめえりタペストリー
・アクリルキーホルダー(梱枝りこ、karory)
・缶バッジ(梱枝りこ、karory×2、その他5個)
・カフェ景品缶バッジ(karory)

謎のkarory運の高さ。最近浮気してたからでしょうか

スポンサーサイト

Comment

Add your comment