小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2014年夏大阪観光 

こんにちは、朝野晴季です。
やっとまとまった時間が取れたので一気にブログを更新していきたいと思います。

6月27日(金)~28日(土)の二日間を利用して大阪に行ってきました。
ご存じの方はご存じ、軸中心祭に参加するためです。
こちらのイベントの開催は28日~29日の二日間ですが、初日だけ参加して前日は大阪観光。こみトレやその他イベントなどで何十回も訪れてきた大阪・・・しかし観光らしい観光をしたことはほとんどありませんでした。そろそろゆっくり大阪の地を歩いてみてもいいんじゃないかということで、今回の記事はその27日(金)に大阪を歩いた記録となっています。
軸中心祭のレポートはまた次の記事で。

6月27日(金)大阪観光

早朝、大阪駅の切符を持って地元駅を出発。一応平日なのでスーツを身にまとった出勤する人達を多く見かけました。
米原駅を出てからまず向かったのが高槻駅。乗車する距離が101km以上?なら駅員さんに切符を見せることで改札口に切符を入れることなく途中下車することができるという機能(なんとなく知ってたけど使ったことはなかった)を利用しちょっと寄り道してみました。


【高槻市で温泉観光】
大阪府高槻市、高槻駅から徒歩5分ほど

IMG_4139.jpg

初めて降りた高槻駅から徒歩5分ほど、やってきたのは天神の湯という温泉。検索したら駅から近い場所ということで、また綺麗でたくさんの種類の温泉があるので訪れてみることにしました。
店内は高級感溢れる内装で、食事や休憩のスペースとなる茶の間はレストラン、とても落ち着いた雰囲気の安らぐにはもってこいの場所です。

そしてメインの温泉!流石に写真は取れませんでしたが、入ってすぐ右側に温泉があり、その温泉の左側の階段を登っていくとまた温泉が。そしてさらに上に向かうと4か所に個性的な温泉が露天&屋根付きで見られました。電気風呂、陶器の浴槽風呂、石に囲まれた2段構え風呂などなど。

お客さんもほとんどいなかったので半貸し切り状態でとてもゆっくりしていられましたね。


【大阪城周辺】
高槻駅⇒大阪駅⇒大阪城公園前駅

IMG_4197.jpg

お次にやってきたのは大阪城天守閣。
画像は天守閣で販売されていた中で一番高い扇子を買って写真を取ってる朝野氏と大阪城の図。

土地が広いので、駅からかなり歩いてやっと天守閣に到着。途中ジョギングをしている方や外国人観光客など、平日に関わらず沢山の人が訪れていました。流石有名な観光地。
入場料は大人600円。迫力のある城郭を見上げられることと、辺りが一望できる展望台、歴史的な展示物の数々などそれなりに見ごたえのある物が揃ってますので、600円以上の価値はあるかなと思います。

外の広場では屋台があったり、鎧に身を包んだおじいさんがゴミ拾いをしていたりと城外も面白かったです。その鎧武者さんと一緒に写真を撮ってもらいましたありがとうございました。


【道頓堀でクルーズ】
天満橋駅⇒心斎橋


IMG_4224.jpg

とんぼりリバークルーズに乗りました。
大阪に詳しい方なら「んん?」ってなるかもしれませんが、最初は心斎橋からアメリカ村を訪れてから、歩いて道頓堀のクルーズに乗るつもりでした。だったのですがなんかもう意味の分からないレベルで自分の居場所だったりどこに向かって行けばいいか分からなくなってしまい、携帯のアプリのマップ画面で目印となる川を目指していけばとりあえずは目的地のクルーズには行けるんじゃないかということで、アメリカ村は捨てて道頓堀の方に歩いていきました。

とんぼりリバークルーズとは、とんぼりリバーウォークを起点に8つの橋をくぐるクルージングが体験できる約20分のツアーです。大人700円で運休日もありますが大体毎日やってます。
詳しくはこちら⇒http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html

船の目の前の券売場で券を購入し、川を眺めたりしながら出航を待ち。
明るいガイドさんの挨拶とともにゆっくりと船が動き出し、約20分風と感じて水面と回りから船を眺める人達を逆に眺めながら、じっくりと楽しみました。
20分っていうのはなかなかちょうどいい時間だなと感じましたね。長すぎもせず短いってほどでもなく。
特にこのクルーズではやっぱり8つの橋の下から橋を眺めることができる点でしょう。


下船し、物凄く観光した気分になったところで次の目的地まで・・・。
どこからが道頓堀でどこからが心斎橋でどこからが日本橋でってのはよく分かりませんが、今日ホテルを取っている日本橋の一角へ歩いていきました。歩き回ったのでとりあえず一度休憩。

道頓堀⇒日本橋(ホテル)
目の前にきみどれがあるホテルです、はい。


【通天閣】
日本橋⇒新世界

IMG_4269.jpg

IMG_4273.jpg


名前くらいは誰でも知ってる通天閣。
私もこの通天閣の傍は何度も通ってきました。しかし一度も登ったことはなく、そろそろ登ってももいいんじゃないかなと思い数年の時を経てついに上昇。
良く見ると建物に何か書いてありますね、日立エレベーター・・・?

通天閣の全長は約100m、数ヶ月前にその何倍かはあるスカイツリーに登ってしまっていたのでしょぼく見えてしまったなんて言えない。

入場は地下1階から、そこからエレベーターで2階まで登り、そこから別のエレベーターに乗り変えて5階まで。最上階では黄金のビリケンさんの足に触りながら写真を撮る人の列が見られました。私も塔内でたくさん写真を撮って記録に残してました。
ツアーで来ていたらしきおばちゃんの群れに遭遇してしまい、エレベーターではアナウンスに対してツッコミを入れて大阪トークを炸裂させていました大阪こわ(ぇ


【日本橋】
新世界⇒日本橋

今日の終点値は日本橋。ここで関西のフォロワーさんと集まって夕食を取りました。いつも通り?ゲーマーズ前で集合、自分合わせて3人で行きあたりばったりで見つけたお好み焼き屋さんに。
このお店では完全個室でドアがあり、さらに自分で焼くパターンだったので少し不安でしたが、皆そんなに自信はなさそうだったので逆に安心できましたね。

私はいか&ぶたを注文。具材を混ぜておそるおそる焼きます。
お好み焼き

数年ぶりに自分で作ったお好み焼き、無事なんとか形にできました。
味も申し分なし、いい感じ。
店員さんに作ってもらう店が多いと聞く中、自分で作るのもいいもんじゃないかな。

自分の携帯は途中でバッテリーが切れて死にました。
それから3人でおしゃべりしながら時間を潰し・・・あっという間に過ぎていく。

明日もイベントがあり早いので二人と別れて・・・・なんてことはなく二人と一緒にホテルへ←!?
うん、ただ寄っただけで特に何もなく帰っていきましたw
いやー楽しかった、一人で観光するのもフォロワーさんと日本橋で歩いて夕食を取るのも。自分的にはすごくいいバランスで楽しめた一日だったんじゃないかなと思います。

観光としては☆5の最高にいい日でした。
そして明日は軸中心祭。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment