小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

腕に包帯 

腕に包帯を巻いてるように見えるかもしれないけど実際はガーゼを貼ってその上からネットを掛けているだけです。すごく・・・怪我人に見えます。

何があったのかというと、皮膚科に行きました。
今年、私が訪れた病院は・・・

【耳鼻・咽喉科】原因:ポリープ、花粉症
【歯医者】原因:銀歯取れた、定期健診
【内科】原因:急性胃腸炎


これだけの病院にお世話になりました。まだ半年も経ってないのにですよ。正直やばいと思います。
自分の身体の症状に敏感になりすぎてる節もあります。花粉症や歯医者、そしてこれからお話する皮膚科でのことも毎年定期的に症状が出ていることですから。

今日皮膚科に訪れた理由はアトピー性皮膚炎です。
普段から乾燥肌言ってるやつの末路。季節はよく分かりませんが毎年ある時期に身体が痒くなる・・・というか年中身体が痒いっちゃ痒いんですが、身体を掻くと普段通りに掻いてるつもりでもすぐ身体がぼろぼろになってしまいます。

部分的に、主に腕をアトピー性皮膚炎で悩まされている人も多いかもしれません。
ちなみに私は上半身ほぼ全部です。特に腕が酷いんですがね。

GWが終わって最近その乾燥肌の時期になったのか、症状が出始めて夜も起きてしまうくらいに気になってしまったので病院に行くことに。
寝るときにゴム手袋を付けたりキンカンを塗ったり対策はしてみたけど、どれもうまくいかず。
こういうのはお医者さんと協力して治療していくのが一番ですよねー。



~病院で受けたこと~
診てくれたお医者さんは女性の方でした。すごく親身になって診てくれまして表情豊かにされていて好感がもてましたw
挙動が鳥居みゆきを連想してしまったのは流石に本人には言えない(ぇ

とにかく腕やら身体の脂がごっそり落ちてしまい皮膚が外敵から守られていない状態になっているとのこと。
自分では気付かなかったけど背中も相当酷いことになっているようで・・・。
足などは私は大丈夫でしたが、成人男性は足も皮膚が弱くなり痒みを伴うそうなので気を付けた方がいいと言われましたね。

その後診療室で数分レーザー治療的な何かを受け、塗り薬を身体に塗られ症状が酷い部分はガーゼ&ネットで覆われました。
またアトピー性皮膚炎の日常生活での注意をスキンケアについて書かれた紙をいただいたので読みながら治療を受けていました。
ネットに書かれていることは何が正しいのかよく分からず不安でしたが、こういう病院で貰える情報は効果はどうあれ安心していまいますね。

治療が終わり、帰りに薬を渡されました。
昔通ったことのある病院と違ったのは、塗り薬の他に飲み薬を提供されたことです。市販・病院ともに過去に提供されて使っていた塗り薬は一度使うと効果が薄くなり痒みが消えなくなっていて塗り薬に不信感というか、諦めのようなものを抱いていましたが、飲み薬を頂いて気持ちが楽になりました。



そしてその日の夜に至ります。
薬を飲んで経過を待ち数日後にまた病院で診てもらう予定です。
さて、どうなるでしょうか・・・・。

正直一番辛いと思っているのが乾燥肌です。
花粉症よりも辛い、なにより「痛い」という症状を伴うので。
朝起きると身体を掻きむしっていてその部分が痛い、それが数時間続く。
お昼を過ぎ夕方くらいになると痛みや違和感なども引いてきて楽になりますが、夜にまた寝て朝起きると同じことになっているこのループ。
日中身体の痒みを我慢して安静にしていても、意識のない寝ているときに身体を掻いてしまい全てが台無しになってしまうこの感覚がね。
せっかく痒みを我慢しても一度でも掻きむしってしまえば皮膚は再生せずぼろぼろのまま。

時期が過ぎれば自然と元に戻ります。
戻りますが、その時期はずっとその痒みに悩まされていることになるのでキツイです。その間はどうしようもないですから・・・。

粉吹き肌【こなふきはだ】ってテレビでもたまに耳にすることがあるかと思います。
あの状態になってる部分もありますし、皮膚が赤く染まって出血しているような状態の部分もあります。
粉吹き肌っていうのはあれです、掻き過ぎてぼろぼろになった肌が徐々に治ってきてかさぶたに、それよりももう少し治ってきた状態のその部分をまた掻きむしることで皮膚が飛び散る現象を言う・・・んだと思います。
乾燥肌の時期になって最初の方には起こらない現状な気がする。なんというか二次災害的な。

ただ何もしてないというわけではないですよ。
私が野菜ジュースを飲み始めたのもアトピー性皮膚炎がきっかけです。3年前ほども症状が酷くなり病院に通ったことがありますが、それと同時に今までほとんど飲んだことのなかった野菜ジュース(カゴメ:野菜〇活)を飲み続けてみたら、早くに治ったということがありまして。
完全に偶然、思い込みが強かったのかもしれませんが、今回も4月頃から毎日飲んでいました。スーパーで売ってる1リットルの紙パックが安くてオススメです()

ただね、この野菜ジュースを飲んでいるのはもしかしたら間違っていたのかも。
むしろ悪化していた?その可能性を示唆させたものが今日病院で頂いた紙に書いてありました。

【症状を悪化させる食べ物】

ほうれんそう、たけのこ、やまいも、さといも、なす、トマト、そば、とうもろこし、りんごの皮、いちご、などなど・・・

ほうれんそうとかとうもろこしとか、りんごとか、野菜ジュースの成分に普通に入ってるんですよねぇ。

これはどうしたもんかなw
直接その食べ物を食べなければいいのかちょっと分からないので、今度診察してもらうときに聞いてみることにします。


症状は年代別、人によって個人差があるでしょうが、自分も乾燥肌だよとか、私よりもっと酷いアトピー性皮膚炎で悩んでるよとかいう方、なんとか一緒に頑張っていきましょうね。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment