小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【艦これ】2014春イベントはE-3で終わった 

GWの東京遠征前から放置、断念していた艦これ春の期間限定海域攻略を進めることにしました。期間は5月9日午前11時まででした。
再開したのが5月8日午後8時、タイムリミットはあと僅かにも関わらず前回ほとんど何もできずに放置したのでE-3のゲージはほぼ満タンからのスタート。

・・・まあ頑張ればなんとかなるんじゃないかな?
同じくE-3で詰まっているフォロワーさんと通話しながらイベントを進めました。もっと進んでいる人よりかは精神的に安心できますw

◆編成◆
【戦艦】金剛改二(Lv.83~)
【戦艦】霧島改二(Lv.83~)
【戦艦】比叡改(Lv.33~)
【航空巡洋艦】鈴谷改(Lv.57~)
【正規空母】赤城改(Lv.73~)
【正規空母】翔鶴改(Lv.70~)

レベルは再開時のレベルです(記憶が正しければ)。三式弾は1つしかなかったので開発して3つにしました。これも前回開発するも中々出ずに断念していましたが、再開後は案外ぽんぽんと出てくれました。なんでしょうねこの時の運。
鈴谷と戦艦は夜戦仕様の装備でボス突破を目指す。

この編成でE-3を進めていきます。
序盤はこの編成ではなく空母が1隻しかいない状態でしたが、その編成だと真ん中のルートに入ってしまい夜戦マスに止まらざるを得なくなります。調べてみたら正規空母2隻で一番右のルートが確定するらしいので、そんな夜戦マスにいくリスクを考えたらルート固定で行った方が安定ということで現在の編成に。
ただボスで制空権を取られて空母が置物になる危険もあるので、装備は制空権を意識した烈風や烈風改などの構成にしました。


そしてなんやかんや進めていって・・・。



Eの3マップ最終

ゲージが残り1つのところまで進めることができました!
断念したときからレベル上げはしてないのですが、装備や編成次第ではなんとかなるもんですね。とは言ってもS勝利だったり相手の湾岸棲姫を落としたりということはほとんどできず、こまめにダメージを与えて地道にゲージを削っていった感じです。なのでレア艦は全く出てきませんねw
10回以上ボスに挑んでS勝利が取れたのは2回だけでした。まあ攻略するだけならボスを完全に落とさなくてもゲージが減るのはいいことですね。最後は完全に落とさなければいけませんが。

ちなみに記録を取っていたドロップはボスで【伊168/扶桑/榛名/伊168/扶桑/比叡】
ボス手前のHマスで【赤城】
目立ったドロップはこんな感じでしたね。一番良かったのが赤城さん。

その後も進めていき、なんとかゲージを0にしましたがボスを落としきれなかったので再チャレンジ。一番の難関は最初の潜水艦の雷撃でして、それを切り抜けてダメージを最小限に抑えればあとは運(つまり最初から運)。

ボスまで小破が1隻だけのいい流れで進んだ先は・・・。


E3突破


ついにE-3突破しました!!
ほぼゲージ満タンの状態から約5時間半、まさか半日で突破できるとは思っていませんでしたw
最初は暗雲立ち込めていましたが、頑張ればなんとかなるもんですね。
そして報酬の天津風ちゃんをお出迎え。


天津風

天津風って駆逐艦だったんですね。浜風とか谷風にばかり目がいっていて、天津風に全く興味が沸かなかったので知らなかったです(酷い
読み方は天津風(あまつかぜ)です。テンシンフウとかじゃないですからね。そんな天津飯みたいな名前なわけないじゃないですかーヤダー。

私の春イベントはここで終了となりました。
E-3突破して達成感もほどほどにレア艦が掘れなかったのはちょっと残念。E-4はもうやる気がなかったし眠気ががが。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment