小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

スカイツリーとか行ってみた 

こんばんは、今日は東京遠征の3日目の出来事を書いていきたいと思います。
普段だったら無計画にだらだらと過ごすイベント翌日なのですが、なぜか今回は・・・。

4月30日(水)

宿泊していたホテルで起床。カプセルの部屋の中に荷物を詰め込んだせいで足を延ばして寝ることができず、なんとなく疲れの取れない状態での寝起き。あんまりよろしくないね。

そして天気は生憎の雨。ホテルの向かい側のカフェに走って行くにも濡れてしまう。
今日はどこに行こうか考えながら朝食を取り、まずは少し前にテレビでやっていた高田馬場のラーメン屋に行きたい!というのと、その辺りだけじゃ時間は潰せないから他にもどこかないかなと考えていました。

東京=スカイツリー

これしか頭に出てきませんでした。時間も余っていたので結局そこに行くことに。
よりにもよって雨の日に行く場所ではないよね。

スカイツリーまでの路線は総武線と東京メトロを使い
【秋葉原⇒錦糸町⇒押上】
押上駅からは徒歩ですぐ、秋葉から30分もかかりません。

押上駅に到着、長いエスカレーターを昇って建物を出てさあスカイツリーはどこかなと探す。正面、左、右、どちらを向いても高いと分かる塔は見当たらず、皆が上を見上げカメラを向けている自分にとっては真後ろにスカイツリーがあることに気付く。

もうちょっと近くに行こうと階段を上っていきます。


IMG_3156.jpg

天気わるっ!!!

それでも迫力が違いますね!違う位置から何度も写真を撮ってしまいます。
通る人全員が写真を撮るほどの迫力に圧倒。
(まあ皆これ目的なんだから当たり前ですよね)

せっかく来たので外から見るだけではもったない。
入場料を払い上まで昇ってみました。
価格は大人2,060円と少し張りましたが、たまにはいいよね。

スカイツリーは料金を払っていける天望デッキ(350m)、そしてさらに料金を払って上を目指しいける天望回廊(450m)があります。私は今回天望デッキまで昇りました。

幻想的な演出を魅せるエレベーターで約50秒、天望デッキに来ました。
上昇時、耳が痛くなりましたが唾を飲み込んで元通り。
フロアに着いただけじゃどんな高さにいるのか分からない、建物の外を見るとそこは・・・



IMG_3166.jpg

視界わるっ!!!
けどめっちゃ高いですね、東京が一望できます。
ちなみに360度ちゃんといろんな景色を見てきましたよ。

そんな感じで建物内をぶらぶらして時間を過ごし、あまり時間がないことに気付きました。一応友人には3時までには車の場所に戻ると約束してしまいましたので、それがタイムリミット。


というわけでまだ見て行きたかったですが押上を離れ、テレビで出ていた高田馬場に向かいました。何件ものラーメン屋がひしめく激戦区であるため、どのラーメン屋にするかも重要なポイント。
とりあえず近さとメインのラーメンの見た目で判断し、『麺屋武蔵 鷹虎』に行くことに。

それにしても高田馬場って山手線だと秋葉のほぼ反対側だったんですね・・・普通に総武線で突っ切って行きました。
午前中は小雨だった空もお昼過ぎには半どしゃぶり状態に。
携帯の地図と照らし合わせながら鷹虎を探し走り回ります。

探索すること7分、歩いて2分の距離に発見しました。道がいっぱいありますね、ここは・・・。
暖簾をくぐり券売機で券を買います。つけ麺も美味しいそうですが普通のラーメンを注文。



IMG_3183.jpg

スープのだしはかつお節がはっきりと分かるくらい効いていて、チャーシューは箸で持てば崩れてしまうくらい柔らかいと分かる。口に入れてもとろける。
確かテレビ(鉄腕DASH)でやってたお店だと思うんですが、確かにめっちゃ美味しい。具はシンプルですがそこがいいし、麺も張りがあってうまし。
わざわざここまで出向いた甲斐がありました。というかまた来て食べたいですねw

秋葉にも何件かラーメン屋はありますし、東京遠征の度にどこのラーメン屋に行こうか迷ってしまいます。


ゆっくりできないまま忙しない感じで秋葉に荷物を取りに向かい、そのまま車があるビッグサイトまで。国際展示場駅まで到着すると友人がロータリーまで迎えに来てくれました。

3日目は電車の乗り換えで地味に手間取ったり時間を見誤ったりでちょっとのんびりできなかったですが、なんとか雨の中切り抜けて東京を離脱。
うーん、充実しまくった3日間でした・・・やること見ることが多すぎて全部書ききれないくらいに。

その忙しさと、あと雨でびしょ濡れになったせいか、帰りの車で体調を崩してしまいました。
腹痛が徐々に痛みを増してきまして、夜になると我慢できないくらいの状態になり。自宅に帰ってくるなり何回も吐いてしましました・・・。
症状的に急性の胃腸炎だったのかな?と思いますが、吐いた後は気が楽になり、今日は割と元気に過ごせました。病院に行ってももう大丈夫だと言われましたし、冬コミのときのような大事には至らなくてよかったなと思いました。でもやっぱりスケジュールがキツすぎて身体に負担を掛け過ぎたかなーと反省。
スカイツリーなんかでもただ観光に行くだの見るだけでもそれなりの体力を使うんだなってことを再認識しましたね。

次回からは気を付けて、楽しい観光・遠征を。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment