小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【艦これ】2014春の期間限定出撃をちょっとだけ 

春のイベントが始まりましたね。バケツと資材を溜めながら待ち望んでいたけど、伊19が出てしまって(それも2隻も)すでに達成感を得てしまっている私。
それでもメンテナンス前にちゃんと遠征に行かせ、メンテ終了の18時にちゃんと待機していた私。


索敵機、発艦始め!

前回のアルペジオと違い最初から海域が出現していて、イベント2回目のまだまだ初級者としては少し拍子抜け。
ではE-1からやっていきます。攻略は見ないでとりあえず適当な布陣で出撃させます。戦艦2、正規空母2、系空母1、潜水艦1という普段私が5-2で周回させている布陣です。


イベント海域マップ


明らかにルート固定がありそうな雰囲気。
1周目はボスまで行かず【北東→東→北東】の流れで、最後は「気のせいだった」マスでした。たまたまの可能性もあるので2周目も同じ編成で行きましたが、結果は同じルート。

道中は駆逐艦や軽巡洋艦、また潜水艦が少数出現、正直強い艦隊は出てこなかった、むしろ弱いので「これは戦艦入れたらボス行けないパターンかな?」と推測、3週目は戦艦を抜いて駆逐艦2隻を追加した編成で出撃。
それでも気のせいマスに向かってしまったので唸っていたところに悪魔のささや・・・フォロワーさんからアドバイスがありました。

『索敵を上げてみるといいんじゃないかな』

というわけで索敵能力が高い空母を多めに入れた編成にしてみました。
今思えば限定海域のタイトルが「索敵機、発艦始め!」なんですよね。これに気付いて「あー、なるほど」ってなりました。でも攻略や情報を見ずにこれで気付いた人っているのかな(((

ちなみに以下の編成で出撃し、見事ボスまで辿り着くことができました。


E1攻略艦隊


弱い弱いと言いつつこのレベルでも実は結構苦戦してました。
画像では扶桑姉さんしか中破してないけど、3艦くらいバケツかけたのであんまり苦戦してないように見えるだけです。油断禁物、慢心駄目。

ちなみにイベントをやってる人ならお分かりの通りボスにはゲージがあり、6回攻略しなければ次の海域には行けません。
なのでどんどん進めていきたいところなんですが・・・。

気持ち悪くなって断念しました。

メンテナンス終了後からゲームの挙動がおかしいというか、何かと動きが速くなりました。
運営さんの故意なのかゲームサーバ負荷によるものなのかは分かりませんが、とにかくぬるぬる画面が動きます。あと画面が切り替わる度に下に黒い線が出たり。
そのせいで・・・目が痛くてしょうがないw
あとなんか音も変な感じがしてしまって。視覚と聴覚の両方から受けてしまいこれ以上はゲームをプレイしていられなかったですw

あれです、昔で言うポケモンショック、あれを思い出しました。
私は実際見てないですけどね、あのポリゴン回。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment