小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

伊19を探す隊「ぽん」航海2日目 

伊19を探す隊、捜索2日目にしてそれなりに進展したので報告を。
ここまで大抵の提督さんが知ってる常識だと思いますので、この日誌を見ることにあまり有用性はないかなと。初心者提督さんと一緒に一から頑張っていくスタンスで!

航海日誌1日目⇒http://asanoya9130.blog96.fc2.com/blog-entry-1045.html

【ソナー・爆雷の建造】
まずは持っていない装備の建造から始めます。
軽巡、駆逐艦の対潜水艦装備はソナーと爆雷となります。この二つを同時に装備すると相乗効果を発揮、対潜能力が上がるということ。ソナー2、爆雷1で装備が対潜数値が高い。

何の参考になるか分かりませんが建造ログを取りました。
【10/10/10/20】秘書官:時雨改(52)‐試行回数24回
九三式水中聴音機(8.3%)、零式艦戦21型(8.3%)、九七式艦攻(12.5%)、ペンギン(58.3%)
【10/30/10/10】秘書官:時雨改(52)-試行回数7回
九四式爆雷投射機(28.6%)、ペンギン(57.1%)

爆雷に関しては試行回数が少なすぎて全く参考になりませんねw
とりあえず軽巡洋艦と駆逐艦の装備は整いました。
そして系母と航巡用の装備は元から開発済みですので、結果こうなりました。

軽巡洋艦
せんすいかん阿武隈装備

駆逐艦
せんすいかん雷装備

軽空母
せんすいかん瑞鳳装備

航空巡洋艦
せんすいかん鈴谷装備


個々のレベルは1-5に数回出撃した時点でのレベルです。
雷ちゃんは時雨ちゃんとは随時入れ替え。
この布陣で確実にボスまで辿り着きます。


これで早速潜ってみました!・・・出撃回数は10回。
結果・・・なかなかボスでS勝利が取れない・・・!
10回中S勝利1回、A勝利4回、B勝利4回、1回は道中で大破。
単純にレベルが足りないとも考えたのですが、一番足を引っ張っていると考えたのが鈴谷ちゃん。与えているダメージが一番少ないのと、クリティカルの出る確率も一番低い気がしたので。

ちなみに提督レベル64の私だとボスの配置はこれ。
1の5ボス

フラグシップ1隻とエリート2隻の計3隻です。
現時点ではクリティカルが出なければエリート艦すら一撃では倒せないことが多いです。
さらに戦艦がいないため砲撃戦がそれぞれ1回しか砲弾出来ません。そのためS勝利を収めることがかなり難しい。
S勝利じゃなくてもドロップは可能でしょうが、イクちゃんは確かレア度がRだったはずなのでS勝利が望ましいでしょう。ただでさえ駆逐艦のドロップ数が高いんですから。





鈴谷改⇒扶桑改

に変更しました。現時点では鈴谷ちゃんが持っている艦娘の中では一番好きなので出来れば変えたくなかったですが、イクちゃんのためなので出来ることは惜しまない。
航空巡洋艦は航空戦艦に置き換えても問題ありません。また砲撃戦で2回行動できるので、砲撃戦で動くことのできない潜水艦相手には有効ですね。ルート固定も考えると完全に上位互換?(鈴谷ちゃん涙目


航空戦艦
せんすいかん扶桑装備



これで出撃したところ、3回全てS勝利で勝つことができました!
航戦がいるかいないかでここまで変わってくるとは・・・航戦のレベルは低くてもあまり問題にはなりませんでした。むしろ鈴谷ちゃんより火力出るんですよねぇ。

後はひたすら1-5で回していけばいつかはドロップできるでしょう。
各艦隊の装備の微調整できるところがあったら随時変えていきたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment