小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

伊19を探す隊「ぽん」航海1日目 

艦これ始めて5ヶ月目になります。
相変わらずぬるぬるのんびりとやってます。

現状は5-2まで、艦隊司令部レベル62です。
放置している期間もぼちぼちあったので中佐~大佐を行ったり来たり、艦娘もそれほど育ってはいません。艦種別のレベルも疎らで、戦艦は金剛改二79がいる一方で軽巡は川内19が最高レベルだったり。

そんな適当にやってる私ですが、先日5-4で潜水艦伊19(イクちゃん)が出るということを聞いて本日ようやくやる気を出して狙ってみることにしました。

その名も・・・伊19を探す隊「ぽん」
です。現在の第一艦隊の名前になってますw
そもそもイクちゃんが気になって始めた艦これ、現在までその姿をイベントですら確認してこれなかったわけですが、今日からやっと本格的に捜索していこうと決意したのです。
ところでいつの時点で海域実装されたんでしょうね。まだ建造落ちはしてないようですが。

さて、現在伊19がドロップで出る海域は
■5-4:O(ボス)
■1-5:C、D、I(ボス)
の2ヶ所の海域です。
ただし1-5は提督レベルによってドロップするか否かが決まります。提督レベル80以上ならC、D、I(ボス)で、提督レベル40以上ならI(ボス)のみで、提督レベル40未満の場合は伊19は出現しないという情報らしいです。
現在の私の提督レベル(=艦隊司令部レベル)は62なので、自動的にI(ボス)ドロップを目指すことに。また5-2までしか進んでいない私にとって5-4のボス泥はかなり厳しいと感じたので、1-5で周回することに決めました!

1の5マップ


さて、ボス泥でしかイクちゃんが確認できないとなると、ルート固定で確実にボスまで辿り着くことが効率的かなと思いましたので編成の情報集め。
その結果艦隊の数を4隻以下に、戦艦は入れず空母を1隻入れるといいということが判明したのでその通りに!航巡も可らしいので、航巡・軽母・軽巡(駆逐)・軽巡(駆逐)の組み合わせでいいんじゃないでしょうか(割と適当

ちなみにこのブログ様をかなり参考にさせていただきました!
http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/1-5-extra-operation/


早速、鈴谷改・瑞鳳改・時雨改・阿武隈で出撃し、なんなく1回目でボスまで辿りつけたわけですが・・・うげ、勝てない・・・。
お馬鹿ちゃんの朝野氏は装備をちゃんとしてなかったんですねー。
装備についても上記のブログで書いてあったのに軽く流してしまってそのまま出撃。

装備の知識は完全にド素人でして、「対潜水艦装備?魚雷装備しておけばいいんじゃないの?」って謎の勘違いをしていたくらいですので勝てなくて当然。陣形が単横ってのは知っていましたが。
Twitterで教えてもらったところ駆逐艦または軽巡の装備はソナー爆雷、この装備が必要なのでした。そんな装備キイタコトナイヨ・・・(酷過ぎる

ソナーポケットしか聞いたことないけど違うよね、当たり前ですよね。
今まで艦載機しかろくに回したことがなかったのでソナーも爆雷も持っているはずがなく、まずは開発から始めることになりました。
知らなかった人は対潜水艦のために一緒に開発していきましょう!

【ソナー・爆雷の開発】

秘書官駆逐艦、軽巡、雷巡、潜水艦にすると出やすいそうです。
ただし潜水空母では開発できない模様。
レシピは10/10/10/20または10/30/10/10と低コスト。
ただしペンギン率(失敗率)が60%と高めなので根気が必要?

というわけで装備開発を始めたわけですが、なかなか成功できませんw
低コストなので何回も回せるのが救いですね。頑張っていきましょう。



・・・とこんな感じでイクちゃん捜索1日目が終わりました。
ブログ更新は日を跨いでしまいましたが、4月13日を1日目としてこれからぼちぼち、何か進展があればまた書いていきたいと思います。
案外早く出てくれたらそれはそれで願ったり叶ったりなのでいいんですけどねw



スポンサーサイト

Comment

Add your comment