小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

抱き枕カバーを洗濯してみた in 柔軟剤 

抱き枕カバーをもっと洗ってみましょう!!!

4月7日、抱き枕カバーを洗濯するという初体験を成し遂げて早3日。
翌日その記事に対してコメントで洗濯方法についてのアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました!
前回の記事⇒抱き枕カバーを洗濯してみた

今回はアドバイスを元に、これまた使用頻度が高いにも関わらず全く洗っていなかった抱き枕カバー『つきツキ!』よりルナさんにお越しいただきました。
ライトノベル登場のキャラクターなので18禁ではありません。

IMG_2889.jpg


光の反射加減もあると思いますが、なにやら薄汚れているというか黄ばんでいるような気がしなくも・・・これは一刻も早く洗ってあげましょう。

洗濯方法は前回と同じくバスタブに水を溜め、中性洗剤を適量注ぎ混ぜます。
そして次に抱き枕カバーを投入!


IMG_2890.jpg


爪を立てないように優しく揉み洗いをします。
全体を万遍なく手でぐしゅぐしゅと。

すると・・・。


IMG_2891.jpg


水が汚くなってきているように見えます。
長く使っていた抱き枕の汚れが浮いてきているのでしょう。

揉み洗いが終わったら水を入れ替えて漱ぎ(すすぎ)に入ります。
前回同様なので画像は割愛させていただきます。
漱ぎを2回行ったら次のステップへ。


IMG_2892.jpg

柔☆軟☆剤

漱いだ後にもう一度水を溜め、この柔軟剤を適量入れます。
そこに抱き枕カバーを投入し、優しく揉み洗い。
最後に生地を裏返して洗濯は終わり。

さて、コメントで教えて頂いたことですが洗濯ネットに入れて洗濯機にて脱水も可能とのことです。
実際にそうされているということだったので実践してもよかったのですが、今回は諸事情もあり前回同様に部屋干しをしました。

IMG_2893.jpg


その諸事情とは花粉の飛散を抑えることです。
部屋の湿度を高く保つことで鼻やのどの粘膜の炎症を抑えたり、花粉の飛散を抑えることができるようです。また風邪のウイルスが繁殖しやすいと言われる20%以下の湿度からも離すことができます。
あまり高すぎるとダニの繁殖に繋がってしまいますが、この時期は乾燥するので部屋干しをしていても多湿になることはないでしょう。

ちなみに午前中の自分の部屋の湿度が約20%、抱き枕カバーを部屋干ししてしばらくした部屋の湿度が約38%でした。
花粉を意識したときに適正な湿度は50~55%らしいです。
・・・全然足りない。乾燥しすぎぃ!


と何やら湿度の話になってしまいましたが、脱水をするだけなら洗濯機の力を借りることも可能だということです。
実家暮らしの皆さんは家族がいない間にこっそりと、一人暮らしの皆さんは堂々と、是非やってみましょー!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment