小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

増税が襲ってくる 

道行くと至る所で桜がとてもきれいに咲き誇っています。
お花見というものをしたことがほとんどないので機会があったら是非してみたいですね。今までそんなこと思ったこともなかったのにどういう風の吹き回しでしょうか。歳を取ったのかな、そう考えると嫌なので心情の変化があったんだと、そう信じておきます。

今年の春は桜の他に何を見ましたか。
そうですね、増税ですね。値札は目に見えます。
毎日身近な場所ではっきり分かりますね。

・・・思ってたよりもキツイですね、この値上がりw
現在4月4日、この4日間で私は3店舗もの店で外食をしていました。改めて見るとなんだこの酷いお金の使いっぷりはと自分の食費を見直したくなってきます・・・値上がりしてるのになんでこんなに外食してんだよって話です。
場所は幸楽苑(ラーメン屋)サイゼリヤ(ファミレス)すき家(牛丼屋)の3店舗。この全てで値上がりが確認されました。

単純に消費税率3%分の値上げがほとんどでしたが、どこも新メニューや新しい企画が。
まず幸楽苑ではまさかのデザートメニューが増えていました。チョコサンデーやブルーベリーサンデーなど6種類のデザートが。甘い物好きの私にとってはなかなかに購入意欲を刺激されるかもしれません(すでにダブルチョコサンデー食べた)。15時以降のメニューですので、お昼に行って食後に食べようとしても時間が遅くないとちょっと難しいかもしれません。
3時のおやつ的な感覚でいかがでしょうか(私が食べたの深夜ですた)。

幸楽苑デザート


次にサイゼリヤ。平日のランチメニューで500円というワンコインランチがありました。これについては「あれ、こんなに安いのあったっけ」と思いましたが、今年4月からの新メニューだそうで。
ただちょっと気になることがあり家に帰って確認してみたのですが、以前は600円のランチがやっぱりありましたよね。その以前のランチにはドリンクバーが付いていましたが、今回の500円ランチにはドリンクバーが付いておらず、オプションで108円支払うとドリンクバーも付けれるよということでした。
じゃあ実質値上げなのかなーと思いきや500円ランチにはスープバーが新たに付いたので、人によっては値上げと感じるかもしれないし、逆に安くなったと思うまたは前と変わらないなと感じ方はそれぞれなんじゃないでしょうか。
ちなみに私はドリンクバーが必須ですし逆にスープはそこまで飲まないので・・・うん。

サイゼリヤランチメニュー


最後に今朝行ったすき家です。突如とろ~りチーズカレー鍋定食が私を呼んでいると脳内に指令があり、仕方なく近場のすき家に向かうことになりました。
結局財布の中身の関係でただのチーズ牛丼を食べることになりましたが、それよりも目に入ったのが牛丼250円。税が入るので販売価格は270円なのですが、以前の280円よりも安くなりましたねー。でも牛丼並だけを頼むことってあまりないので・・・おしんこセット・・・。
あと自分の中の牛丼ブームは過ぎ去った感があるので牛丼屋に行くこと自体ほとんどなくなるとは思いますが・・・またこれ食べたい欲が出れば別。
ちなみにすき家では高菜明太マヨ牛丼とやきとり丼が好きです。または牛丼+おしんこセット。あ、おしんこセットが70円⇒100円になっていたのは悲しい出来事。

牛すき鍋定食


今月もう厳しいから外食控えよう。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment