小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2014年春岡山旅行2日目

【初手謝罪】
気付いたら3日経ってしまいすいませんでした。完全にポケモンのせいです。
ポケモンをやってると時間が足りなさ過ぎて他のことが疎かになる、逆にやってないと他に娯楽的にやることがなくてぼーっと動画を見てることが多い。両極端すぎて良くありませんね!
現在のポケモン:その他=9:1を7:3くらいにはしたい。

【3月19日(水)2日目】
前日にあまり寝ていなかったので寝過ごしそうで怖かったですが、予定通りの朝7時半に起床。朝食バイキング・朝風呂、そして支度を済ませ10時活動開始。

今日のメインは岡山在住のフォロワーであるすばるさんという方と倉敷を回ろうということ。なんとホテルの前まで迎えに来てくれました!!
実はこの日初めて会うんですが、このドキドキ感がたまらなく心臓に悪い。声をかけた人が違う人だったらどうしようとかよくありますが、りこさんの缶バッジをカバンに付けていたのですぐ分かりました!

宿泊したホテルドーミーイン倉敷から徒歩1分、美観地区の観光スポットがすぐ傍にあったことに驚きつつ、二人で街並みを眺めながら歩いて行きます。
ドラマか何かの撮影にもよく使われるそうな。

まずは事前に調べていた『くらしき川舟流し』を体験してみました!
倉敷川を小舟でゆっくり進み、川から街並みを見渡すという貴重な体験ができるという。しかも一人300円っていう安さ。乗ってみてほんと安いって思いました。
詳しくはHPを⇒http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/

舟からの風景は格別、その写真の一部。

その余韻に浸りながら引き続き街を探索。
結構広いので地図をちらちら見ながら進みます。
全国コロッケコンクール(謎)で金賞を受賞したコロッケがあったので食べてみたり、ながーーーい階段の先にある阿智神社の境内を訪れ、博物館、美術館などは入場料が高かったので入らなかったり()
倉敷の美観地区で午前中いっぱいを使いましたね。

お昼はすぐ傍にあったお店でB級グルメで有名らしいホルモンうどんを食べました。今まで食べてきた焼きうどんの中ではお世辞抜きで一番美味しかったです、これと倉敷でまた岡山来たいって思ったくらいですもの(当分は行かないけど)。

美観地区も十分歩き回ってそろそろ別の場所に移動したい・・・ということで私が指定した場所はなんと岡山大学。なんか国公立の大学って見学してみたくなりませんか?w
京都大学は友人と行ったことがあります、東大はありませんのでいずれ。

岡山駅からバスで10数分、到着したのは広い広い岡山大学の敷地内。
とりあえず学部棟や売店のある場所まで歩いて移動。
国立ってこんな広いんだってくらいよく歩かされましたね。
売店では大学限定グッズを購入。岡山大学のロゴが入った写真立てにはくらしき川舟流しで撮ってもらったすばるさんとの写真を飾ってますなう。

・・・とちょっと歩いて購買寄って、それだけでしたw
まあ学園祭でもなければ部外者が来て面白いものなんてそうそうありませんよねw

バスでまた岡山駅に戻り、岡山城を目指そうとするも時間がなくて断念。駅の目の前にあるNHK岡山放送局の建物を見学するも特に何もなく、お土産やを二人で見て回りその後お別れすることになりました。
長いようで短い間でしたが、私のためにずっと付き合ってもらって本当にすばるさんには感謝しています。ありがとうございました!!

私は来た道をまた6時間半かけて電車で進み、無事帰宅したのでした。
ロングシートが無い分、東京から帰るよりも楽ですた。