小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2014年春岡山旅行1日目

【事の経緯】
3月で行けそうなイベントがなく今が絶好の機会だと思ったこと、東京・大阪へイベントばかり行っていたのでたまには慰安旅行的なことをしたい(去年10月に熱海に温泉旅行行ったくせに)と思ったこと、北海道・九州・四国は旅行したことがあるので他の場所に行きたかったこと、2日間を青春18きっぷで十分回れる距離にある場所が良かった・・・など探せば理由はたくさんありました。まあ決め手は岡山に仲の良いフォロワーさんがいたってことでしょうかw

【3月18日(火)1日目】
朝5時15分に起床、コンビニで朝食を調達して駅に。ここから大阪まではテンプレ。
ただ地元から岡山までは約6時間半、一気に行くのはキツイものがあると思ったので新大阪駅で一旦降り駅弁を買って駅のホームのベンチで食べました。
普段から遠征に行きまくっているので意外に思われる人も多いかもしれませんが、私は「駅弁」というものを食べたことがほとんどありません。理由は節約のため、なので駅弁の中身を空ける前からテンション高かったです。

岡山でも昼食を取るつもりだったので、量の少ない駅弁『明石焼たこめし』。

たこめし

・・・しかしこの新大阪で降りてしまったことから予定が狂い、姫路駅で待ちぼうけを食らうことに。まあ姫路駅もゆっくりと見て回ったことがないので結果オーライかな。

そして午後1時半頃、ようやく大都会岡山に到着。
とりあえず事前に探したラーメン屋に。西口だったでしょうか。
多分岡山駅に通ってる人は見たことある噴水。

ラーメン屋は駅地下にある陣山ラーメンというお店。とんこつで大きいチャーシュー4枚、極細麺のラーメンでとても美味しかったです。ぶれてミスったので画像はありませぬ。

さて、予定では津山の方に向かおうと思ったのですが、1時間に1本しか電車が出てない模様で、しかもその電車が出てしまった直後だったので急遽総社に目的地を変更しました。

総社駅~
駅周辺を見渡し何もなさ臭を感じ取りました。歩いて行ける距離にあまり観光地がなかったので、自転車をレンタルして動くことにしました。遠征値で自転車に乗るなんて初体験でしたw

総社は自転車のマナーに活発な街?なのでしょうか、道路のいたる所にマナーを呼び掛ける旗があったり、自転車道が整備してあったりしました。そのおかげでかなり気持ち良く動けましたね。

まず初めに向かったのが備中国分寺。約20分かかりましたが、誘導がしっかりしていたので迷わずに来れました。
備中国分寺、この地域では観光地としてのシンボルになっているようです。桜の木もありましたが、開花はまだちょっと先みたいでしたね。

IMG_2531.jpg IMG_2534.jpg

その後は造山古墳を見に向かったのですが・・・盛大に迷いましたww
そのせいで時間もなんかかんやなくなってしまい、吉備路おもてなしの館とかいう場所を見つけたのでそこに立ち寄ってから帰りました。
自転車のレンタルを2時間で借りていたのですが、なかなかにキツかったですねw
せめてあと1時間はあれば他にも回れたのですが。

とは言え自転車をずっと漕いでいたせいで体力もごっそり持っていかれました。
今から別の地域に行って観光する体力もなかったので、ホテルのある倉敷に電車で向かい、そこで夜を過ごしました。
総社と違いこちらは岡山駅並みの大都会、たくさんのお店が並び街を照らしていました。

明日はフォロワーさんと一緒に倉敷をメインに回る予定。
お疲れ様でした。