小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

すっきりーん 

どうも、こんばんは。
何か書きたくなったので艦これしながら日記でも。

掃除が成功しました!!!
「え!?掃除って成功とか失敗とかあるの」
あるんです、大概私が整理という名の掃除をすると整理とは真逆の事態に陥ります。自分の中での『成功』は掃除前に思い描いていた部屋になるかどうかなんですが、今まではそのハードルが高すぎたんでしょう、きっと・・・!
だから常に失敗し続けてきたんだと。

よくイベントに行く方は戦利品を家に持ち帰る度に「整理は明日でいっか」と後回しにして結局どんどん溜まっていき、部屋が汚部屋に変貌を遂げた、そんな方も少なくないのではないかと思います。私も思いっきりそうでした!

そんな状況からおさらばしたいと決意して・・・。

捨てまくりました

部屋がきれいにならない、スペースができない大きな理由はやっぱり物が捨てられなくて全く使わない物までいつまでも取っておくことですよね。分かっててもできない人は多いと思う。
あと戦利品で部屋を埋め尽くしてる人あるある(と自分で勝手に思っている)で、これはショップに行けば売れるんだから捨てるのはもったいない、だけどそういう店に行く機会がなくて何で買ったのかよく分からない戦利品・萌えなくなった物がどんどん溜まってくあれ。

そんなグッズも!ほとんど!!捨ててしまいました!!!

でも流石にもったいない気持ちも抑えきれなかったので、捨てる見込みのある物はTwitterで画像を投稿して欲しい人に譲ることにしました。
もちろん部屋を汚す要因は戦利品だけじゃないので、その他の本やら紙やらいろいろな物も捨てたりブック〇フに売ったりしまして。

結果、床に不要な物がなくなりました。
空気清浄機とかバッグとか、そういった物を除くと。
もう一種の感動を覚えましたねw
掃除でここまで感動したのってもしかして初めてなんじゃ。

ちなみにこの状態になって数日を維持しています。部屋を綺麗にして良かったことは、物を所定の位置に戻す癖がついたことですかね。
以前だったら読んだ本など本棚に戻さずその辺にほったらかしにすることもありましたが、今の綺麗な状態だと1つほったらかしにすると目立ちます。それが気になってしまってこまめに整理・元に戻すようになったんだと思います。出る杭は打たれる的なあれ。

この調子だったら次のイベント帰りも安心ですね!
・・・多分、きっと。

あ、ちなみに掃除自体は何日もかけて少しずつやりました。
まとめて一気に掃除するのがなんか苦手です、というか途中で飽きてしまう。
片付けられない人に掃除をしている途中ですぐ疲れたり飽きるってのはあるかもね。それで毎日少しずつやろうとしてもその分毎日汚れるんだから±0にならないまでも掃除は進まないっす。
多分今回は部屋が汚れる指数を1として、毎日5くらい頑張って綺麗にしてったから成功したんじゃないかな(適当

スポンサーサイト

Comment

Add your comment